見出し画像

「らんまん」が終わってしまった

今日はNHKの朝ドラ、「らんまん」の最終回。
春からよく見ていたので、なんだか寂しいです。
無職だった時には、毎朝見ていました。

5月には、植物学者である主人公のモデル、牧野博士の研究の拠点となった小石川植物園にも行きました。
その植物園に行った日に履歴書を送って応募した職場に、いま勤めています。

仕事を始めたので全話見たわけではありませんが、土曜のダイジェスト版で一週間のストーリーを把握していました。

私も植物が好きで、このドラマを見ている間にハーバルセラピストの勉強をして資格を取り、なんだか勝手に親近感を持っていました。


皆さんは今、とても興味があって、目標に向かって努力していることはありますか。

植物の研究に一生をかけた牧野博士のように、夢中になれることがある人がうらやましいですし、尊敬します。
私は今までいろんな事に興味を持ち、勉強したり転職をしたりしましたが、どれも中途半端に終わっています。
研修を受けたり、資格を取ったりしても、それだけ。インプットだけして、アウトプットができていません。

グリーフケアは、自分が学んで終わりにせずに、なんらかの形でライフワークにしたいと思っています。

小石川植物園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?