見出し画像

【おやこのキャンパス】パパとママと赤ちゃんと一緒!もくもくサークル

2023年1月21日(土)【おやこのキャンパス パパとママと赤ちゃんと一緒!もくもくサークル】が開催されました。
もくもくサークルは0歳から2歳児のお子さんとパパやママをを対象にした親子プログラムです。
もくもくサークル担当の先生は、【First Step】で子育て応援活動をされている、保育士歴14年の稲垣 理恵先生です。
土曜日に開いている支援センターが少なく、「土曜日に遊びに行ける場所を作りたい!」というりえ先生の想いのもと作られた【もくもくサークル】。
今回は第4回目の開催となりました。

当日の林業センターは外装工事中だったので、工事の音が響いていました。
でも開始時間になりみんなで遊び始めると、工事の音は全く気にならなくなりました。
子どもたちが楽しそうに笑う声、パパやママの話し声、そしておもちゃの音などが響く、穏やかで温かな時間となりました。

玄関から入ってくると、子どもたちはおもちゃのところへ一目散。
りえ先生が毎回おもちゃを持ってきてくれます。
保育士としていろいろな歳の子どもと接しているりえ先生。
男の子でも女の子でも、どんな歳の子でも遊べるようなおもちゃを用意してくれます。



今回は光る車のおもちゃが大人気でした。

また毎回人気があるのは、テントです。
テントにはお店屋さんの絵が描いてあります。そこからヒントを得るのか、テントではおもちゃを使ったおみせやさんごっこが必ずはじまります。
今回はおままごとセットを使った食べもの屋さんがオープン。 

もくもくサークルでは工作あそびなど、子どもたちがわくわくできるようなあそびをりえ先生が毎回用意してくれています。
今回はしゃぼん玉で楽しく遊びました。
当日は風が強くとても寒かったのですが、風が強かったおかげでしゃぼん玉がよく飛んで、子どもたちは大喜び。
寒かったのでしゃぼん玉あそびの時間は少しだけとなってしまいましたが、みんなとても楽しそうでした。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。


これで今年度のもくもくサークルは終了となります。
今年度は4回開催されました。
参加してくれた皆さま、本当にありがとうございました。

タイトルに『パパとママと赤ちゃんと一緒』とついているように、他のプログラムに比べてパパの参加率がとても高いことが特徴的でした。
パパとママといっしょの子どもたちは、安心してのびのびと遊んでいて、家族みんなで遊べる空間があることはとても大切だと感じました。

埼玉ハンノウ大学では、来年度もたくさんの親子に遊びに来てもらえるプログラムを予定していますので、楽しみにしていてください。
そしてまだまだ今年度ご参加いただける授業もあります。土日に家族で参加できるプログラムもたくさんありますので、ぜひホームページをのぞいてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?