見出し画像

日高 巾着田 No.25

ども飯能高校 探究部のしおさんです!

今回は上皇ご夫妻が訪れた場所「巾着田」について紹介します!

巾着田は、飯能市の隣町、日高市内を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行により形作られ、その形がきんちゃくに似ていることから巾着田と呼ばれるようになりました。

直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地に、菜の花やコスモスなど季節ごとに花々が咲いて中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は辺り一面が真紅に染まり見応えがあります!

私も小学校低学年の時に行きました!今でも記憶に残っているくらい印象強かった場所です。

飯能にお立寄りの際は、巾着田にも行ってみてください。


<顧問のつぶやき>
巾着田は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)で有名な土地です。

曼珠沙華は彼岸花とも呼ばれます。

ちょうどお彼岸(9月)の時期に満開になります。かなり見応えのある景色です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?