見出し画像

作品から学ぶ「奇跡と努力の美しさ」(興奮気味&ウマ娘2期のネタバレ注意)

皆さんおはようございます、好きなアニメは「ラブライブサンシャイン」の
飯能高校 探究部の妹紅です!!と言っても、今回はウマ娘について書かせていただきます笑

最近クラスの友達から「ウマ娘」というゲーム&アニメを進められて現在アニメ2期まで見たのですが、号泣でした笑

今回は「ウマ娘プリティーダービーSeason2」から学んだ事、そしてその魅力について、にわかではありますが紹介させて頂きます!!

また、2期の内容を思いっきり書くつもりなのでネタバレが嫌な方は
この記事ではなく、他の探究部の記事を読んでいただけるとありがたいです!!

ウマ娘って?

まず、「ウマ娘」とは簡単に言うと現実に存在する馬を擬人化させた個性豊かなキャラクターをトレーナーとして育成し、ウマ娘たちの目標や夢を叶えて上げるというゲームです!!

おそらく皆さんが知っている有名な馬もきっといると思います!!そしてそんなウマ娘の成長を描いているのがアニメ「ウマ娘プリティーダービー」となります!

ちなみに現在僕は2期まで見ましたが一番新しいのは3期です!!

ウマ娘プリティーダービーSeason2

では、今回の本題「ウマ娘プリティーダービーSeason2」の主人公の解説を少ししたいと思います!!

今作の主人公は「トウカイテイオー」というウマ娘です!

彼女はウマ娘達が通う学園トレセン学園の生徒会長にして皇帝の名を持つ
「シンボリルドルフ」に憧れ、ルドルフと同じ「無敗三冠のウマ娘」を目指します。

そして、ライバルであり親友の「メジロマックイーン」との戦いを夢に走り続けるという物語です!!

挫折苦難(ここからネタバレ注意)

では、結論から言いましょう、2期1話で三冠の条件に必要な「日本ダービー」に勝ったトウカイテイオー。

しかし、その試合でなんと骨折が発覚。2期2話で三冠条件「菊花賞」に出場することができず、憧れで夢でもあった「三冠ウマ娘」はあっけなく終わり、涙を流す結果となってしまいました。

しかし、トウカイテイオーは前を向き「無敗のウマ娘」を目標に新たにスタートを切ります。そして迎えたライバルマックイーンとの対決「天皇賞」で
敗北。

「無敗のウマ娘」の夢もなくなり、更に2度目の骨折をしてしまいます。
こうして、トウカイテイオーの目標は完全に消え失せ、彼女は苦悩します。

それでも彼女はライバルのマックイーンの言葉に奮い立ち、練習を再開。
そんな矢先に練習中に今度は転倒し、3度目の骨折。

医師からは「これ以上走ることは進められない」と言われ、トウカイテイオーは涙を流します。

決意と希望

トウカイテイオーは引退を決意し、ファンのためにライブを開催!!

その場でファンから沢山のエールをもらい、トウカイテイオーはもう一度走ることを決意します!!

そんな中、今度はマックイーンに重い病気が見つかり、走ることはできないと言われていまいます。

もう一度熱い戦いを約束していたマックイーンは雨の中トウカイテイオーの前で涙を見せます。

もう全盛期のように走れないトウカイテイオーと走ることができなくなってしまったマックイーン。どちらも奇跡が起きない限りは絶望的な状況です。泣いているマックイーンにトウカイテイオーはある言葉をかけます。

僕が証明して見せる

(トウカイテイオー)うん、そうだよね奇跡が起きなきゃムリだ。
だから起こすよ奇跡。

僕が証明して見せる。

奇跡を望んで頑張れば必ずできる。

ウマ娘プリティーダービーSeason2 12話 ふたり より

トウカイテイオーはタイムが伸びない中、一年振りにG1レースに挑みます。試合はとても厳しく、レース終盤には一番人気の「ビワハヤヒデ」が一番に踊り出ます。

誰もがハヤヒデの勝利を確信した瞬間に信じられないことが。

夢は砕かれ、何度も挫折し、それでも奇跡を見せるために踏ん張ってきたトウカイテイオーがビワハヤヒデと並びます!

そして、誰もが勝つことはできないと思っていたトウカイテイオーがビワハヤヒデを抜き去り1位になりました!!

ここから学んだ事

さて、めちゃめちゃざっくりでガッツリネタバレを含んだ解説をしてきました!

公式様のガイドラインを読みながら、どうにかその画像を付けたかったのですが無理そうです。是非皆さんにはアニメを見ていただけるとありがたいです!

ここからは今作を見て僕が学んだ事を書いていきます!!

最後まで諦めない気持ち

とにかく挫折が多いストーリーなんだなと感じると思います。

しかし、今作は挫折の様子を描きつつ、それを乗り越えようと泥臭く足掻く姿も同時に描くことで、見ている人に「どれだけ絶望的な状況でも最後まであきらめないという気持ちが大切」と教えてくれているようでした。

結局どれだけ努力しても人間必ず挫折を味わうと思います、その度に悔しくて涙を流し、どうすることもできない悲しみが自分を襲うんだと思います。

ただ、それでも最後まで諦めず、取り組み続ける事が自分を成長させ、他の誰かの希望になり目標になるんだと思います!

まとめ

今回は「ウマ娘2期を見て学んだ事」を記事にしてみました!
今作は見ていて辛く、苦しい描写が多いですが、そこから何かを受け取り学ぶことがあると思います!

是非皆さんも見てみてください!!!


〜顧問のつぶやき〜
トウカイテイオー。私もその名前は聞いたことはあるもののリアルタイムでその勇姿をみたことはありませんでした。

↓ウィキペディアページ。すごく充実した内容です。競馬ファンの熱度を感じます。

メジロマックイーンはなぜか小学校の時の友人がぬいぐるみを持っていたのでよく覚えています(笑)。

私も一時馬に魅せられたことがありました。あの大きさの動物が目の前を思いっきり走る。単純に感動したのを覚えています。

ウマ娘は残念ながら見たことがありません。見てみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?