見出し画像

僕が会った動物・・ゴリラのシャバーニ

こんにちは皆さん。探究部員のたっちゃんです。

今回お話するのは、名古屋の東山動植物園にいるゴリラのシャバーニについてお話していきたいと思います。

中学を卒業した後の春休み期間で卒業旅行と称して名古屋に行ってきました。

今日はその名古屋での動物園の事をお話していきたいと思います。

愛を知る愛知県。

ゴリラ

まずゴリラについて軽くお話していきたいと思います。ゴリラは霊長目ヒト科ゴリラ属です。

ゴリラはアフリカに生息しています。

ゴリラの種はアフリカの中央部の西と東でニシゴリラとヒガシゴリラに分かれます。

ニシゴリラの中には、「ニシローランドゴリラ」と「クロスリバーゴリラ」、ヒガシゴリラの中には、「マウンテンゴリラ」と「ヒガシローランドゴリラ(別名:グラウアーゴリラ)」がいます。

https://www.jwcs.org/data/JWCSno73backcover.pdf

ちなみにゴリラは元UMA(Unidentified Mysterious Animal)つまり未確認生物と言われることもあります。

シャバーニについて

シャバーニは愛知県の名古屋市にある東山動植物園に暮らしているオスのニシローランドゴリラです。

腰にあるオスのゴリラ特有のシルバーバックがきれいにあります。

シャバーニはすごいイケメンなゴリラです。僕はよくテレビやユーチューブで見ていて、ずっと会ってみたいと思っていたのです。

実際にガラス越しでしたが、会いに行ったらみたらもうまるでキアヌ・リーブスと対面しているみたいでドキドキしました。皆さんも本当に一度会ってみたほうがいいと思います。

シャバーニはオーストラリアの動物園から来たと看板に書いてありました。
オースタラリアにいるゴリラはみんなイケメンなんでしょうか。

シャバーニの家族

シャバーニの家族はシャバーニ以外に4頭います。

その4頭の名前は、
・ネネ、妻
・アイ、妻
・キヨマサ、息子
・アニー、娘
です。この4頭と共に暮らしています。ネネとアイはシャバーニの奥さんです。キヨマサはネネとの子でアニーはアイとの子です。そうです、一夫多妻です。

またシャバーニはイクメンとしても話題になったことがありました。

今日は短いのですが、この辺で終わりにしたいと思います。
ではさよなら〜〜〜。


〜顧問のつぶやき〜
たっちゃんの記事中にある「ゴリラは元UMA」というのが気になりました。UMAはUnidentified Mysterious Animal(未確認動物/生物)の略だそうですが、英語圏ではcryptidと呼ばれます。

アメリカはインディアナ大学のサイトにSeven species that used to be cryptidsと題されたページがありました。

関係代名詞thatが使われたタイトルです。探究部の皆さん、訳してみましょう(笑)。

Seven species that used to be cryptids
  7種   ← 以前はcryptids(未確認生物)だった

以前はcryptids(未確認生物)だった7種となります。

この中にゴリラが入っています。そして、そのゴリラの記述の中に発見が!

ゴリラについてこう書かれています。

Gorilla — I bet you didn’t expect to see gorillas on this list! In fact, most European explorers thought that gorillas were “monster-like.” The first attributed sighting of a gorilla by a non-African was made in the 5th century BC by Greek explorer Hanno. Most scientists today believe Hanno was describing either chimpanzees or baboons from his account. However, his interpreters called the creatures that he saw “gorillae” (interesting, right?)

要約すると、

ヨーロッパ圏の探検家たちはゴリラをモンスターのような生き物だと考えていた。アフリカ人以外で最初にゴリラを目撃したのは紀元前5世紀のギリシア人探検家ハンノである。今では多くの科学者はハンノはチンパンジーもしくはヒヒのことをゴリラと言っていたのだろうと推測している。しかし、ハンノの通訳者たちはハンノが見た生き物を"gorillae"と呼んだ。

とあります。ハンノがみたものは私たちが想像するゴリラではどうやらなかったようです。

ここで私が反応(たっちゃんが乗り移ってしまいました)してしまったのは、Hanno(ハンノ)です。飯能!

はい、それでは皆さん、良い週末を〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?