見出し画像

もやもや病の疑い

 


健康診断で引っかかったことがないくらいめちゃくちゃ健康な人



それが私😆❤️



以前ストレスで突発性難聴になったことはあって耳には気をつけていたのだけど…


疲れが溜まっていたのかストレスなのか



なんだか耳鳴りが…




(不吉な予感)



仕事があるから耳鼻科は行けないなーと思ってたら



突然!待ちわびたワクチンの予約が取れたの😆✨


そして周りの人たちの副反応がすごかったおかげで私も2連休もらえちゃったの😭❤️



ありがたや…
 


心配してた副反応は腕が痛くなっただけだったけど夜寝る時に耳鳴りからくるめまいなのかな?それがひどくなっちゃった😭



これはもしかしてワクチンの副反応なのかな?!でも耳鳴りとめまいはもしかして突発性難聴の気配?!と思いながら



とりあえず耳鼻科に行ってみよう!!
念の為に行くだけで安心だ~😊



と思って耳鼻科行ったの🚲✨




たぶん薬もらえたらすぐに元気になりそうだなーと思いながら行ったのに聴力検査したところ右耳が聞こえにくくなってた😭 



そしてめまいもすることもあって





あっさりとメニエール病と診断

(ほんとに?!こんな簡単にわかるの?)



取り急ぎすごい味の苦いシロップ(イソバイド)を処方されて毎日怯えて飲んでた😂💔



(これ信じられない苦さ)




そしてまた2週間後に耳鼻科へ…



先生に聴力はだいぶ戻ってきてるね!って言われて一安心する私😊



でも先生からのひと言




一応めまいもあるしMRI撮りに行っとく?怖かったらやめといてもいいしどっちでもいいよ~!MRIは好き嫌いがあるから無理には勧めへんけど…どうする~?





私 きょとんっ!!!




行くか行かないか選べるタイプの診察!!



 


無理には勧めないって行ってるけど絶対にオススメしてるやん!!!!





なんて軽いMRIのお誘いなの?! 





と内心困惑したけど

 






これは行ったほうがいいって

遠回しに誘われてるよ~😂




って察した私




空気を読んで行くことに😂



そして




初めてのMRI!!!




軽い気持ちで行くって言ったけど固定されたり狭いところが苦手で怖くなっちゃうことを忘れてたの😭



いざとなると怖くて怖くて不安になって動けない恐怖で軽くパニックになっちゃった😭 




でも




大人だから頑張らないと!!!




って思ってひたすら我慢した😂




怖かったよ~😭😭😭😭




でも終わってしまうと一安心😭💕





耳鼻科の先生には結果は1週間後に聞きに来てねって言われてたし、聴力も良くなってきてるし、特に何もなさそうだなーと思って肩の荷がおりた気持ちになって気分もようやく上がってきた!! 




もうこれで安心だな😆❤️





 
と思ってた




でも…







次の日の仕事中、ポケットでずっとスマホがなり続けてた…






いつもはポケットにスマホ入れてないし、いつもは知らない番号からの電話は出ないのに、これは出なきゃダメな電話だ!!!と思って






ごめんなさい!電話出てもいいですか?すいません!!


 




って別室で電話出ちゃったの…






それがまさかの耳鼻科の先生からだった…







運命の出会い?!




(違う😂)





急いで話し出す先生





MRIの画像が届いたけど脳の血管が写ってなくて………………

これはもやもや病って言う大変な難病やからすぐ来てもらってもいい?









って言われてびっくりしちゃった…





怖くなって一瞬頭が真っ白になったけど
 


夕方には行きます!って元気に返答しちゃった



まだ仕事中だから仕事に戻って1人でいっぱい考えてた



ちょうど子どもたちのお昼寝が始まる時間で優しくトントン寝かしつけながらもだんだん怖くなってきて



手足も冷たくなっちゃって



大丈夫なのかな?もやもや病ってなんの病気なのかな?難病って言ってたけど大丈夫かな?娘と2人の生活なのに娘はどうしたらいいんだろう…まさか死んでしまったり入院が必要だったりすることはないよね?



ってずっと心がざわざわしてた…




 寝かしつけがおわった頃に職場のみんなに相談



看護師さんもいる職場だからみなさん早く帰っていいよって言ってくださってすぐに早退させてくれた…




実家に寄って父になんか脳の病気みたい…って話したら涙出そうになったけど



明るくて元気でひょうきんな子どもでいることが親にとっていいと思ってたわたし😂



(なんでやねん🤣)




大人になってもそんな感じでいたから明るく元気に耳鼻科へ




そしてMRIの画像を見せてもらう






普通の人はここに太い血管が2本写るけどここが煙みたいにもやもやしてるでしょ?


これがもやもやして見えるからもやもや病っていう名前がついたんやけど…難病なのよ…ここよく見て?!





って言われて見てみると
ほんとにもやもやしてる脳の画像…



普通の2本の太い血管を見たことなくてよくわからなかったけどもやもやしてることだけはわかった…





そして





脳外科への紹介状を書いてもらうことに…




脳外科か…なんか怖いな…
一生 縁のなさそうな場所だと思ってたな…
なんともないといいな~



 

と思いながらも





まあ大丈夫かな!!と確信





(なんでやねん😂)





でもね、  



帰って調べてみたら子どもの頃にあった症状がいっぱい書いててびっくりしたの






次回は 子どもの頃の症状だよ


 

お手隙だったら読んでね😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?