Salesforceに物申す!

今日は尊敬する江頭2:50さんのお言葉を借りたタイトルとなります。

本日、SalesForceのサービス停止がありました。
私も社内のSalesforce運用担当として、朝からバタバタでした。

ここからは愚痴です。

DNSのやらかしでサービスが止まる。
→まぁしゃーない。そんなこともあるよね。

TRSUT(稼働状況がみられるサイト)までダウン。
→意味わかんないよ!!! マジで意味ワカラン!!!
 電話やメールをしないと、稼働状況がわからんてどういうことYO!

はんにんまえ(私)は、多少運用保守系の業務に携わりますが、サービスとその死活監視を同じ箱で運用したら絶対ダメなのはわかってるよね!普通、サービスが死んでも、死活監視できるように別系で構築するよね!サービスと死活監視が一緒に死んだら、残念だけど意味ないよね。また、今回TRSUTからのメール通知も失敗しているよね。少なくとも私のところにはメールが届きませんでした。(届いたという方はその旨コメントください、その際には訂正します。)

どんなサービスも障害は起きます。これは仕方がないことです。それが嫌なら自前でバカみたいな費用をかけて冗長化しまくればって話です。同業だからそこを責める気はありません。

でも、私がSalesForceに携わっての3年で、
今回の含めて4回サービス止まったことあるよね。
ざっくり年1回とまっているということです。
(うちのインスタンスの引きが強いという話はさておき。)
だから、『ダウンしない想定でした。』なんて、言わせないよ。

障害ゼロを目指す姿勢は大事だけど、残念ながらどんなシステムでも障害は起きます。だって、人間が作ったものだもの。
でも、いやだからこそ、障害を想定して、システム構成を考えることが必要と思います。

いちユーザとしてTRSUTのシステム構成見直しを切に願います。
たしかにコストはかかると思いますが、ユーザの運用担当者から嫌われることを回避できるなら、十分投資対効果はあるのではないでしょうか。
SalesForce、頑張ってください。こんなときこそ改善のチャンスとして、踏ん張ってください。そして、中の人は辛いと思いますが、無理しないでください。

追記
CTOがツイッターで事態をつぶやいていたそうだけど、そんなのはアナウンスとは認められませんよ。そんなことするなら、公式HPにリリースをだしてください。ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?