見出し画像

早春の花さがし〜ハナネコノメ〜

こんにちは。はんなりびよりです。

春分の日も過ぎて、だんだんと日が長くなってきました。三寒四温の今日この頃、春のお花も少しずつ咲き始めてきました。

先日、早春のお花である「ハナネコノメ」をさがしに行きました。私の他にも、ハナネコノメをさがすために遠くから来ている人もいるほど、人気のお花です。

ハナネコノメは、草丈5センチメートルで、渓流沿いに咲いている小さな小さなお花お花です。

足元や周辺をみながら散策すると、思わぬところに咲いていました。

ハナネコノメが群生している場所を見つけました。

俯瞰してみると、小さな宇宙のようです。小さな白い花びらがたくさん集まり、宇宙のなかできらきらと輝く星のようでした。

先月ハナネコノメを探しにきたときは、たった一輪咲いているのを見つけましたが、実はこんなに群生して咲くお花だったことに驚きました。

白い花びらのなかに先端が赤い葯となっています。葉っぱもとてもかわいらしいかたちをしていました。

ハナネコノメは多年草なので、季節が変わっても枯れることなく、毎年同じ場所で花を咲かせてくれるそうです。

来年もここで会えますように。