見出し画像

カメラで撮影をはじめてから1年

こんにちは。はんなりびよりです。

私がはじめてカメラを手に取ってから、1年がたちました。

去年の今頃は機能が使いこなせずオートモードで撮影していました。今ではマニュアルモードで撮影できています。

はじめたてのころは「ISO?」「シャッタースピード?」「f値?」となにもかも分かりませんでした。

はじめはオートモードで撮っていたけど、ここままでは上手にならないなと思い、「ISO」「シャッタースピード」「f値」を、本やwebサイトで勉強するところからスタートしました。

そして、「露出補正」と「ピクチャーコントロール」、「アクティブD-ライティング」(これはNikonのカメラに搭載されている機能でした)をよく使うようになったのは、ようやく最近になってからでした。
とはいえ、機能を上手く活用し、写真に反映できているかはわかりません。

でも、1年前の自分と比べてみると、ピンぼけが多かった写真からピントが合う写真に変化してきているので、少しずつ上達してきているかなと感じます。

なにより、カメラを持って写真を撮影することがとても楽しいです。スマホで撮影していた時よりも、積極的に写真にのめり込むようになってきました。
ファインダーをのぞいて、シャッター音を切るとき、とてもわくわくします。この体験はスマホでは味わえないと感じました。

カメラを持って散歩に出かけるのも、とてもわくわくします。

もともと家で絵を描くことが好きでしたが、外に出て「写真」というかたちで自分の世界を表現できることが嬉しいなと感じています。

これからも写真を楽しんでいきたいなと思います。


この記事が参加している募集