見出し画像

勝手にGPTストア観察(2024年2月4週末時点)

AIエージェントな未来が気になる私。

GPTストアが2024年1月10日にオープンしてからというもの、みんなどんなエージェントを使ってるんだろうなと、ほぼ毎日トレンドランキングを観察しています。

観察するだけではもったいないと、1月31日からスクリーンショットをとって、それをChatGPT君にCSVファイルにしてもらうという作業を行っていました。

そして思ったのは、毎日観察していてもあまり変化がないなぁということでした。でも長期的な人々の進化 or AIの進化を観察するのは面白いと自分に暗示をかけ、出来るだけ記録を取るようにしていました。

そして、20日分ちょっとたまったところで、結構動きも見えてきたので、ブログにしてみました。


2024年2月22日のトップ5


  1. image generator

  2. Logo Creator

  3. Canva

  4. Cartoonize Yourself

  5. Consensus

次のような感じになっています。4位までは画像生成系になっています。ビジネスなんかでも画像が一瞬でできるというのはコスパがいいのかもしれません。プレゼン資料、ブログ、SNSなど、現代は画像が欲しい場面が多いからかも知れません。

それに続くのが consensus 。これはアカデミックなペーパーから引用して答えてくれるAIです。ちょっと今、G検定勉強中なのですが、「ディープラーニングについて教えてください」という大雑把な質問に、下の画像のように親切に、リンク付きで教えてくれました。


聞いたら親切に教えてくれて(中略)


論文リンクまで教えてくれます

ここまでのランキングの推移

ランキングのスナップショットだけでは面白くないので、2024年1月31日からのランキング推移も載せておきます。

トップの方のアプリは入れ替わりが少なく、ランキングだけ少し変わっています。一方で、下位の方は色々と入れ替わっています。


GPTストアトレンドランキングから作成

レースチャートも作ってみました。上が1位、下が12位です。作って喜んでtwitterで放流してみたが、誰もイイネすらもらえませんでしたw

ストアランキングのレースチャート

まとめ

というわけで、GPTストアのランキングを観察しました。観察してみると、分かりやすく生産性を上げるGPTsが使われているように思いました。面白いですね。

私はCanvaを愛用しているのですが、Canva + LLM な良い利用法がいまいち思い浮かびません。もし知っておられる方がおられたら、ぜひコメントへ~。

このランキングウォッチは、今後も出来るだけ、平日の週末にアップしようと思います。

欲しいと思ったが買えてない・・。子供にも読ませたいので実際の本で買おうと思っています。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?