見出し画像

2023年買ってよかったものTOP5!

今日は2023年12月31日と今年最後です。ここ連日働き通しだったので気付きませんでしたが、今日は日曜日なんですね~。月曜日から始まる2024年!なんかスタートしやすい感じを受けます!!!いい年になりそうです!

新たな年に入る前に、2023年、私が買ってめちゃ良かったものを5つピックアップしたいと思います。テーマは、癒しとデジタルです!!!

1. アイマスク

1位はちょっとよいアイマスクです(4,000円弱)。実は2022年くらいから寝るときにアイマスクをつけ始めました。寝つきはもともと非常に良かったのですが、凄い気持ちよく眠れるということを聞き、睡眠は重要なので試してみるとすごい気持ち良く寝られました。
その時に購入したのは1,000円チョットするものだったのですが、2023年はちょっと奮発してもう少し高い価格帯のものを買ってみました。すると前のものでも気持ちよかったのですが、やっぱ高いやつはすごい良いー・・・グウとなりました。
もう手放せません。睡眠の質は人生で一番大切と思うこともあり、1位はアイマスクでした。来年も新しいのを試したいところ!


以前のものはこれで、肌触りのよさを気に入って、2つ買って持ってました。一個はどこかのホテルに置いてきてなくなりましたが・・・

これが今使っている。良い。


2. Google Pixel8 Pro

はい。2位はPixel8 Proです。
これまでのアンドロイドスマホを使ってきたのですが、やはり、OSを作っているグーグルのスマホはいいなーと感じました。

あと、AI機能はまだそれほどかななんて思っていたのですが、ちょっと興味を持って調べると、今までついていたが知らなかった機能だけでも十分すごいことが分かってきました。
例えば一例をあげると、Google Keepというメモアプリがあるのですが、これに名刺の画像を登録すると、OCRで会社名など、名刺に含まれるデータを文字起こししてくれます。名刺に日付を手書きで入れておくと、それも読み込んでくれて、初めてお会いした日なども分かります。地味に便利です。

Workspaceの日本語のAI対応は来年されるはずと聞いているので、どんなことが実現できるのかワクワクしながら、いろいろ試してみています。人生のわくわく大事ですよね。そのワクワクをくれるスマホということで、2位にしました。

https://store.google.com/product/pixel_8_pro?hl=ja


3. ヘッドマッサージャー

以前、手のマッサージ器を買ってこれがめちゃくちゃ気持ちよくて、しかもこれをやると、体調が崩れにくくなると感じていました。そんな感じでマッサージ器ラブな私です。
で、今年は日経BPさんから8月に「Pythonデータ分析ハンズオンセミナー」という書籍を出版させていただきました。その工程はとってもきつく、できた後は疲労困憊でした。特に眼精疲労がひどく、マッサージ器欲しいモードに突入しました。
そこでアマゾンを見ていたのですが、気になったのはヘッドマッサージャーでした。その時、なんと、1万円オフの券がついていたんですね。今も25%オフでかったときと同じ価格になっていますがw(多分いつもこの価格なのかもしれない)。
ちょっと高いけど、印税も入るし!!!ということで、買いました。するとこれがなかなか気持ち良い。ということで、頭あっためモードを使って、週1回は使ってます。至高。

書いた本。実際に国勢調査のデータを取得し、Pythonで処理しながら、ビジネスに使える形とします。一つでもコードが違うと、あとが全部つながらなくなるので、かなり神経を使った一品・・・

4. スマホ・タブレットスタンド

これまで、スマホもタブレットも机に直において見ていました。これは結構見にくいし場所をとります。仕事でPCを使いながらタブレットも見るようなこともするのですが、こうすると、机のスペースが全くなくなります・・・(結構広めの机を使っているのですが)

たまたま、母親の家に行ったところ、母親がスマホをスタンドに載せてyoutubeを見ていました。これって便利だなと思い、早速アマゾンで購入しました。

すると、場所も取らなくなったうえに操作もしやすくなりました。なんではよ買ってへんかったんや・・・と思わされた一品。首の負担も軽減されそうです。タブレットはiPadのでかいやつなのですが、これは頑丈なので、大丈夫です(ちょっとケチってアリババでかったやつはスマホ用でタブレットを載せると支えきれなかった)。

5. ファーウェイのスマートウォッチ

スマートウォッチといえば、みんなアップルウォッチですね。でも私の愛用は、ファーウェイのスマートウォッチです。
これの何が良いかというと、電池持ちです。アップルウォッチは毎日くらい充電しないといけないそうですが、ファーウェイのスマートウォッチは、2週間に一回くらいで大丈夫です。
これはがさつな私にとって非常に良い。

携帯電話・スマートフォンを持っていたら、時計はいらないという意見、私も昔はそうでした。でも、つけると時計ってあったらいいよね。僕が感じているスマートウォッチのメリットは次の通り。

  • 座りすぎ防止で、1時間ごとにアラームを鳴らしてくれる(座り仕事なので、体調管理にすごく良い)

  • スマホを探す機能(スマホはよくどこにあるかわからなくなるが、時計から音を鳴らして探せる)

  • 走る距離の計測・記録

いや、めちゃ便利です。あとファーウェイのスマートウォッチ速吸のメリットです。超おすすめ!

まとめ

ということで、今年買ったもので良かったものTOP5をあげました。いやーコスパ良く、QOLを上げてくれました。

時点としてはテレビかなぁーと思ったり。YOUTUBEしか見ないしテレビは小さい方が邪魔でなくてよいと思っていましたが、YOUTUBEもでかい画面で見た方が目に良さそうっす。あとアンドロイドテレビが便利ですねぇ。でかくても安いってのもポイント。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?