見出し画像

難病患者が漢朝再興【三國志Ⅴプレイ記16】

さて、三国志演義中盤の山場である「長坂坡の戦い」に挑みます。曹操軍に追われる劉備軍が趙雲の単騎駆と張飛の仁王立ちで辛くも逃げ仰る戦いを悪役の立場で(笑)追撃。

幻術隊・回復隊・機動隊で役割分担

で、特別勝利条件っぽい「趙雲と張飛の同ターン撃破」がかなりキツい。最初に突っ込んでくるのが滅多に混乱しない趙雲で彼の攻撃を受けながら橋の張飛を落とさねばならない。そして勝利期限も20ターン。趙張だけにも構ってはいられない。

逆ならまだ楽だったのだが...
で、勝利ターンは20ターン。

なんとか5ターンくらいで趙雲と張飛を同時撃破。特に趙雲はただでさえ堅いし幻術を8割くらい無効化してきてどうにも手を付けられなかった。ユニット単体だと過去一の強さかも。(呂布や張遼以上)

子竜一身これ胆なり
二人の豪傑を失っても闘志の尽きない劉備さん

その後、最後に増援で関羽が登場しますが戦況がほぼ決まりきっており多勢に無勢。集中攻撃で陥落。なんか悪い事してる気持ち。(笑)

雪辱を誓う臥龍・孔明

あったらテンションだだ下がりそうな糜氏の井戸イベントとかが無くて良かった(苦笑)で、特別勝利褒賞なのですが兵器じゃなくて...「項劉復活」?????

ここでまさかのレジェンド降臨

新登録武将

陳勝・呉広

中国秦末期に起きた史上初の農民反乱の首謀者である。ちゃんと歴史の教科書に名前が出てくるのだが一般的には多分誰それ状態だと思う。
結局、2人の反乱自体は失敗し敗死してしまうが反乱自体は項羽の養育者である項梁に引き継がれ、最終的に秦は項羽とそのライバル劉邦によって滅ぼされる事となった。劉邦は死した陳勝を陰王と称え陵墓を守らせている。

始皇帝の大帝国を滅ぼすきっかけは農民反乱だった

能力的にはさほど奮わないステータスに設定しましたが、物事の先駆けを担った人の事を「陳勝呉広」と呼ぶので(あんまり使う人見ないけど)速攻・強行を入れてみました。

ステータス自体は二流...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?