見出し画像

退院後期 2024/2/10

先日患ったコロナからなんとか復帰してSLEの通院に行って参りました。コロナの方は発熱も頭痛も味覚障害も治ったのですが、時々(特に夜中)思い出したような咳と痰が長引いてます。

朝7:30から通院して体重、体脂肪率、体温、血圧、血糖値測定して尿検査・血液検査後の問診。終わったら皮膚科といういつもの流れ。血小板の値も問題なく炎症なども起きていないとの事でプレドニン(ステロイド)を20mg/日(10-5-5)から18mg/日(8-5-5)に減らして貰いました。今後は1mg単位とか10mg/日切ったらコンマ何mg単位の減薬になるかなという話をして、治療方針にも納得しました。
仕事を休めるのがどう頑張っても1年間(9月一杯まで)なので下手に減薬失敗して取り返しがつかなくなるよりは安全に行きたいし。

お昼ご飯はすんげぇ久し振りに昔時々行っていた豚カツ屋さんでチートデイを満喫してきました。月一程度にはバチも当たらんじゃろ。

ヒレカツ定食めちゃうまい

次回の通院は3/6。わしゃぁもうコロナにもインフルエンザにもかかりとうない。(笑)マスクもワクチンも個人の自由らしいですが、個人的にはマスクも手洗いもうがいもしない人に近寄らないでくれと主張する自由も保障して欲しい所です。

また1ヶ月後。もうちょい進展あるといいな。

あすけんの女ことみきてぃーとは相変わらず仲良くやってますが、たんぱく質を沢山採ろうとするとどうしても炭水化物も一緒に増えちゃうのが悩みの種。まぁ極端に食べてる訳では無いですし普通の人に比べたら大分管理できてる方だとは思いますが。
体脂肪率が下がらないんすよねという話を先生にしましたが、ステロイド飲んでる間はどうしてもね...維持できてるだけでも御の字ですよという話でしたが数字が変わらないとちょっとヤキモキするよね。まぁ、気長に取り組むか。

あすけんも大分慣れてきた
体重は持ち直しました。あとは体脂肪やな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?