見出し画像

難病患者が漢朝再興【三國志Ⅴプレイ記19】

次は「夷陵の戦い」。関羽・張飛を失った劉備の復讐を陸遜の炎が阻む。今回は劉備に助太刀する形での参戦のようだ。

陣容は理由があって「雨乞」のできる面々で

開始直後は悲壮感のある幕間かと思いきや、意外と関羽と張飛は楽しそうだなw対して趙雲は頭が痛そう...

ノリが軽い幽霊2人
復讐を誓う劉備と助力を頼んでくる趙雲
対するは地獄の炎で劉備を待ち受ける若き都督

いざ、復讐戦の火蓋は切って落とされた。このステージの特別報酬ですが陸遜の火計を雨天で発動させない事。黄巾三兄弟の雨乞で雨を降らせつつ進軍します。

雨降ったら劉備の「幸運」で裏切り者に落雷がヒットw

関羽の怒りかな…さっきはあんま怒ってなかったがw

特定のターンまで雨を降らせていれば、この通り火計が不発となり条件達成。あとは普通に戦うだけになります。

陸遜の火計・敗れたり!
馬忠(呉の方)・潘璋らを撃破し
陸遜率いる呉軍を撃破に成功しました

特別報酬は「軽弓」:八卦陣の弓攻撃と射程強化。張角のメイン陣形なので意外と使うかも。

意外と嬉しい性能の「軽弓」
Sクリアなので陸遜本人も登用。赤壁にでも連れてくか?

次は南蛮→剣閣と進軍しいよいよ⭐︎⭐︎⭐︎レベルの後半戦に入るとしよう。

新登録武将

季布

最初項羽に仕えたが、出奔し漢帝国樹立後は漢に仕えた。義侠心の人で知られ、あの呂雉の無謀な遠征を諌めたり(呂雉的にも反対意見に納得したのかなんと報復をしていない)時の文帝に物申しても堂々としていた。
項羽敗戦後、お尋ね者として賞金首とされていた季布。なんやかんやあって劉邦の腹心・夏侯嬰に見つかってしまうが、謁見した劉邦は季布の偉丈夫振りに罪を許し側近へ取り立てるのだった。

「季布の一諾」も有名

意外と戦いの実績に関する描写を見つけられず迷いましたが、全体的にステータスは高めにして魅力は90で。特技は剛毅な感じにしてみました。

豪傑にはしましたが、武力90は無いかなーと。

横光の項羽と劉邦のベース。(私は)結構読むのしんどかったです。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?