見出し画像

難病患者が漢朝再興【三國志Ⅴプレイ記5】

さて、お次は第2ステージである合肥の戦いの隠し勝利条件クリアである。条件は「甘寧を"特攻"で撃破する。成否は自軍で特攻を使える王双さんの双肩に託された。

征け!ジャイ◯ント・ロボ!(武力100)
敵も決死の覚悟。甘寧一番乗り!
蒋欽らの間接攻撃でダメージを与えた後に
王双でファイナルアタック!

なお、特技"特攻"の発動可能条件は自部隊がある程度の損害を受けた状態である必要性がある為、甘寧撃破前に近付いてくる孫喩などである程度王双の兵力を減らしておく必要性がありちょっと面倒臭い。

無事「蒙衝」をゲット

蒙衝:陣形「走舸」の防御・弓攻撃・弓防御が上昇する。

しばらくはここでレベリングするかな。なお、戦果報酬で初めて政治力をアップさせるアイテムを入手する事ができた。
軍師(知力90・政治80以上)になると戦闘中に陣形の変更後に即時行動できる。なので盧植先生を軍師に。余裕さえあれば脳筋武将も軍師にできる。(笑)

身分:軍師に。まぁ軍師と一般しかないけどもw

新武将登録

養由基

重ねた甲冑を矢で貫くわ、虫の羽は射るわ、複数の兵を一撃で同時射殺するわ意味のわからんレベルの盛られ方をしてる春秋時代は楚の国の弓神。
猿号擁柱(養由基が弓の準備しただけで猿が泣いた)とか百発百中とか超絶エピソードにも枚挙に暇が無い。

台湾の漫画家・鄭問の東周英雄伝の養由基
特殊能力は潔く弓一本で。奮迅とか鉄壁も"らしい"けどね。

善悪に関しては「普通」が選べないので「善人」に。でも、この人性格よくわからんのよなー。弓の腕は確かに鼻にかけたくはなるんだろうけど、要らん所で要らん事言っちゃったりしてあんまり人に好かれるタイプでは無かったのかも。政治と魅力はもっと(10くらいずつ)低くても良かったかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?