難病患者が漢朝再興【三國志Ⅴプレイ記18】
難易度⭐︎のステージがポコポコ解放されたので、鎧袖一触クリアしていきます。項劉軍を撃破した我が軍に敵はない!(筈)
まずは益州攻防戦。
劉備に倣って劉璋軍を蹴散らした入蜀だ。ま、楽勝だろう。
クリア致しました。演義の張松さんと違って一応劉璋の事は見捨てなかったのねw
さぁ、サクサク行こう。お次はみんな大好き荊南四英傑(?)攻略戦。
黄忠と魏延が居るのでさっきよりは梃子摺るかも知れんけど、まぁ苦戦はしないだろう。
いまいち条件がわからないまま普通に戦っていたんだけど、黄忠と魏延を撃破してしまい失敗したかな?まさか一騎討ちじゃなかろうな…うわ面倒臭ぇ!とも思いましたが、普通に条件達成しました。どうやら韓玄より先に2人を撃破するのが条件だったっぽい。
猛将2人さえ居なければ後は普通に進軍するだけ。クリアとなりました。
特別報酬は「強化長弓」:雁行陣形時の弓攻撃・弓防御が微増します。
残りは⭐︎⭐︎ステージが2種を除いては⭐︎⭐︎⭐︎の激戦が続きます。
新登録武将
項梁
陳勝・呉広の乱を引き継ぎ秦打倒の為に戦った楚の大将軍・項燕の末子。覇王・項羽の育ての親としても知られる。本人自体は三秦と呼ばれた秦国将軍筆頭・章邯に敗れるも志を継いだ項羽やライバル劉邦によって念願は果たされるのだった。
カリスマ溢れるエリートでありながら、最期は敵の力を軽んじ油断から生じた敗戦で命を落としたり、張良や韓信の登用しなかった辺りの人物眼の無さから個人的には"演義での"袁紹を彷彿とさせられます。
ステータスは80前後で。魅力はもうちょっと上げても良かったかなー。と思ったり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?