見出し画像

雑感24 好きな洋楽(〜1990)10曲挙げる

前回の好きなゲーム音楽(戦闘曲以外)10曲挙げるはこちら

今回は洋楽。ジャンルでは無くてリアルタイムかそうでないか(聴き始めたのが中学上がる前なので1990年で分けました)で前後編とさせて頂きました。好きな方には説明不要な曲が多いかと思いますが、お付き合いくださいますと幸いです。

①21st Century Schizoid Man(21世紀の精神異常者) / King Crimson (1969)

え?これってロックなのか?この曲を初めて聴いた時の衝撃は忘れない。宮殿聴いてすぐに出てるアルバム一気買いしたっけ。ディシプリン以降のカッチリした演奏よりも初期のドロドロした演奏の方が好き。

②Stairway to Heaven(天国への階段) / Led Zeppelin (1971)

ハードロック史に燦然と輝く超名曲。説明不要っすね。イントロが有名ですけどギターソロとその後に続くラストのAnd as we wind on down the road(ジャッツジャッツジャッツジャッツジャッジャッジャッ!)がめっちゃ好き。(伝われw)

③Tarkus / Emerson, Lake & Palmer (1971)

NHKの大河ドラマで使われた時はビックリしたな。今でも題名の無い音楽会とかでちょいちょい取り上げられるので最近の人はそっちで聴くイメージかも。しかし若い頃見ると確かにイケメンだけどこういう曲にライブでキャーキャー黄色い歓声があがってたとかわからんねw

④River of Life / PFM (1973)

イタリアのプログレッシブ・ロックバンド、PFMの名曲。よく言われるけどタイトル和訳すると"川の流れのように"じゃない?っていうw動画の2002年のチッタ川崎のライブ、私見に行ったのでどこかに居る筈。

⑤Starless / King Crimson (1974)

クリムゾン大好きなので2曲入れちゃいました。中学の頃部屋真っ暗にしてスターレス 聴いてたな。(黒歴史)後半のインタープレイのパートに至るまでの瞑想パートでどれだけ精神を集中できるかが聴き方のキモ。(意味不明)

⑥Mother Russia / Renaissance (1974)

歌姫アニー・ハズラムを擁するイギリスのプログレッシブ・ロックバンド、ルネッサンスの大曲。実は今でも現役である。私、初めて聴いたアルバムがこれだったもんで、勝手にロシアとか東欧のバンドだと思ってたんすよねw

⑦Breathing / Kate Bush (1980)

一番好きな女性ボーカリストは?って訊かれたら迷わず彼女を挙げる。まごう事なき天才だ。一般的にはさんまの恋のから騒ぎの嵐ヶ丘のイメージだろうけど、僕はこの曲が一番好きで気持ちが落ちている時によく聴きます。(でもこれ核戦争の後遺症についての曲なんだよな)

⑧The Hellion 〜 Electric Eye / Judas Priest (1982)

ペインキラーと迷ったけどヘリオン込みでこっちで。ヘリオンのイントロが流れると拳を振り上げて一緒に「おおおーおー!おおおーおー!」って歌いたくなる。(笑)

⑨Master of Puppets / Metallica (1986)

もう格好良い以外の感想が無い。アルバムとしてもBatteryにOrionと名曲揃いでメタルで最強のアルバム挙げろって言われたらメタル・マスターを挙げると思う。アルバムのテーマも薬物依存、戦争、カルト宗教などシリアスで俺好み。

⑩She's Gone / Steelheart (1990)

バンドというよりは曲として好き。メタルのバラードで一番好きかも。なんつってもボーカルが凄過ぎる。アンプラグドでこんなん歌われたらもう聴いてる側も土下座するしか無いよね。

お前有名な曲ばっかりだな。とか言われそうですけど、10曲しか選べないとこうなりますって。次回は1991年以降のリアルタイムに聴いた洋楽という事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?