見出し画像

【メルカリ出品 書籍編】気をつけたこと、よかったこと

こんにちは、hannaです。
今回は書籍をメルカリに出品した時のことをまとめました!メルカリを始める時に、先輩に「簡単な書籍からやってみたら?一回やると楽だよ〜」と言われたのが始まりでした🎵これまでブックオフにまとめて送っていたので、一点ずつ出品するのは正直面倒だったのですが・・・気づいたら30冊を超えてましたw
まだ出品したことがない方にはぜひ本一冊から始めてみて頂きたいです!

出品した本の種類

ビジネス・自己啓発系

けっこうビジネス系の本を持ってました。勉強好きだね・・と言われるけど、若い頃にビジネススクールに通ったことや、そのあと職場で勧められることも多くて、なんだかんだ持っていました。

ビジネス系の本は値段が価格が高いので図書館で予約することもあったんですが、話題の書籍だと100人以上待ちだったりしてなかなか読めない。で、やってみてわかったのですが、新刊が出て割とすぐに買って、すぐに出品すると8掛けくらいで売れたりもするんです。

自己啓発系は、ビジネス系よりはすぐに売れないのですが、最終的には売れることが多いです。

絶版本

有名な教授が書いた本で、ずっと手放せなかった本があったのですがさすがにもう読まないな・・出版から10年以上経っていて、絶版になっていた書籍でした。ダメ元で出品したのですが、意外とすぐに取引成立。卒論に使いたかったのか?急ぎで発送して欲しいとのことでした。印象に残った本です。

人気の写真集も、絶版している本は欲しい方もいらっしゃるのではないかと思いつつ、そちらはまだ手元に残しています。

コミック

大好きな作家さんの人気シリーズ。全巻揃っていないと売れないと思って、足りなかった1冊を買いセットで出品しましたがこれがいつまで経っても売れず・・・w
最終的にはブックオフへ。いくら好きでも、今流行りじゃないと難しいな、と痛感しました。

ラクラク出品方法!!

バーコード読み取り

本の裏にあるバーコードを読み取れば、本のタイトルから内容、定価、ハッシュタグまで自動で入力されるという仕組み!!超感動です!
それらの情報が入っているのがバーコードなんだと言ってしまえば、そうなんですが・・・これって裏で入力している人がいるってことなのか、AIを使って生成している部分があるのか、メルカリの開発部隊の方にお聞きしてみたいですね〜

先輩が始めるなら書籍からと言っていたのがよくわかりました。

写真撮影

基本的に写真は表紙と裏表紙です。スレや折れがあったらその部分も撮影して商品説明欄に記載するのですが、自分は割と丁寧に扱っていたので、ほぼ写真2枚とバーコードだけで出品しました。商品の状態は、一度読んでいるので「未使用に近い」を選択。古い本は「目立った傷や汚れなし」を選んでいました。

ここは正直に記載することをお勧めします。
一度だけ、少し書き込みがあった本を出品したのですが、その際は詳しく説明を記載しました。長い間、売れなかったのですが、それでも手にとってくださった方がいらして、嬉しかったです。

梱包方法

最初は封筒に緩衝材で包んで出していたのですが、一度メルカリで購入した本がひどい梱包状態で届いたことがあり、嫌な思いをしたことがあります。依頼、少しお金はかかりますが、メルカリの専用プチプチ封筒をコンビニで買って送っています。

ある時雨の日があって、濡れたら良くないな(プチプチに包まれているから大丈夫だろうけど・・)と思い、百均で本が入りそうな透明袋(10枚で100円)を買って、それに入れてから発送用の封筒に入れてみました。プチプチ封筒にも入れやすく、角が傷つかないので、以降そうするようになりました。

こうして梱包にお金をかけていると、送料の210円を差し引いたら利益が数百円になってしまいほとんど残らないケースもありましたが、少しでも回収できたらと思って続けました。頻繁にコンビニに持ち込んだので、すっかりメルカリ発送の常連に。買い物じゃなくてメルカリの常連ってどうなの・・という気もしたけど、そこはコンビニエンスストア、名前の通り便利なサービスの一つとしてお許しを。

売ってよかったこと

なんと言っても本棚に余裕ができたことです。これまで持っていた本がなくなってスッキリしたこともありますが、新しい本を買ってもすぐに出品すれば本棚には一時的にしか置かれないので、スッキリしたスペースを維持することができます。

今では好きな本の表紙を飾ったり、オブジェを置く余裕ができました。少しおしゃれに近づいたかなと思っているのですが、今度は可愛くないタイトルと背表紙の仕事の本をどうやっておしゃれに見えるようにするか考え中です。

以前、そういった本にはおしゃれな紙をかぶせて背表紙を統一して見えるようにする方法を見たことがあるのですが、ちょっとそこまでする気力がないので「いっそ表紙を全て外して捨てるか?!」。そうするとメルカリに出品できなくなってしまうので模索中です・・・。

少しでも参考になることがありましたら、「スキ」していただけると嬉しいです🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?