見出し画像

幸せの象徴だったダイニングテーブルと椅子を手放しました

「家族団らん」に憧れていた私にとって、ダイニングテーブルと椅子は幸せの象徴。家族でテーブルを囲んで、美味しいものを楽しく会話しながら食べることが、最も幸せなことだと子供の頃から信じていました。

小学校3年生くらいまでは家族で楽しい食事をした記憶があるのですが、その後父の単身赴任をきっかけに、その機会がなくなり・・・きっと寂しい気持ちがずっと心の底を流れ続けていたんですよね。

だからなのか、ダイニングにはとてもお金をかけるようになりました。
結婚して買ったダイニングセットは当時大好きだった高級ブランドのもの、離婚してしばらくは貧乏でダイニングなし生活(これは辛かった)、その後広い家に引越したことを機に買った4人用のダイニングテーブルと椅子4脚のセットは大好きなMOMO NATURALのもの。

4人用のダイニングを購入してからは、何度もホームパーティを開きました(笑)ひと月〜ふた月に一回くらいのペースでしょうか。

一人暮らしであっても当然、お皿やカトラリー、グラス類は4人分。食器が好きだったこともありマグカップも集めてましたね。とにかくモノが溢れていました(笑)。

そうして満足した生活を送っていたのですが、40歳を過ぎてなぜか新婚当時に買った大好きな高級ブランドのダイニングセットがまた欲しくなりました。

ずいぶん迷ったのですが、もうこれは一生もの!と思って、高級なダイニングテーブルと椅子4脚を購入。大勢友人を招いてホームパーティを続けることがささやかな夢だったので、4人用のテーブルでも詰めれば6人座れる大きなサイズに。これで、さらに幸せになれるんじゃないかしら?なんて浮かれていたのと束の間…

その後すぐに手狭な家に引っ越す事になり、素敵なダイニングセットのはずが、まさかの圧迫感を与える存在になってしまいました。
「そもそも一人暮らしなのに、どうしてこんなに大きなサイズの、しかも立派なブランドものを買おうと思ったんだろう」

追い討ちをかけるようにウツになってしまい、長い間出口の見えないトンネルの中を歩いていました。その後コロナが流行し、在宅勤務の1年間。(お先真っ暗とはこのこと)

そんな時YouTubeでミニマリストの方の素敵な動画を見たことがきっかけになり、一念発起して断捨離開始、2年近くかけて家の中を整理しました。

そして最後の最後に残っていたのが、素敵なダイニングセットでした。高いお金を出しただけあって、とても気に入っていたのものの、この先また広い家に引っ越す可能性は低いな、、、と思い手放すことを決意。(どうしても粗大ゴミには出したくなかった!)

でも、ダイニングセットなんて大事なもの、メルカリで買うかな?検索してみたら、あるある。(こんなの売れるのかな?と思ったらメルカリを検索してみる癖がつきましたねw)

出品して1ヶ月以上経ち、「いいね」はたくさん頂くもののご購入まで至らず。やっぱりサイズ的に大きすぎて難しいのかと諦めかけていたのですが、先日ついにご購入くださる方が現れました♡

新しいお家で、ダイニングセットが幸せをもたらしますように・・・と祈りつつ、今回の販売利益をもとに、こんどは今の自分に合ったサイズと品質のダイニングセットを見つけたいと思っています。

寂しさを紛らわすために大勢で集まることが好きだった昔と違って、いまは一人の時間が好きで、大切に過ごしたいと思っています。なので、テーブルのサイズは70 cm x 70 cmくらい、椅子は座ってホッとできるものを1脚。

一人で過ごすことが好きになった今も、自分の中では「ダイニングテーブル=幸せの象徴」であることは変わらないみたいなので、焦らず、気に入ったものがあれば購入したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?