見出し画像

【メルカリ出品 食器編】気をつけたこと、良かったこと

こんにちは、hannaです。
食器って、いつの間にか増えていませんか?結婚式の引き出物でもらったり、可愛いとつい買ってしまったり・・・私の場合、もともと食器が大好きだったこと、ホームパーティを開くのが好きだったことで、一人暮らしなのに4人分をセットで買っていました(笑)。
引っ越した時に収納できるスペースが減ったので、これはいい機会と思ってメルカリに出品しました。少しでもご参考になればと思います。

(このnoteを始めたきっかけについてのは、下のリンクからご覧ください ^^ )

出品対象の選び方

セット品

お皿をメインに出品していたのですが、2枚セット、4枚セットといった家族で使うようなセットものは需要があるように感じました。食器好きの方なら名前を聞いたことがあるブランドのものだったので、新品を定価で購入するよりもお手頃だと思い、出品することに。

結婚式の引き出物でもらった品

昭和の結婚式といえば、「立派な引き出物」が結構重要だったりしました(笑)
でも頂いてありがたいものって、人によってかなり違いますよね。だからだと思うのですが、自分で好きなものを選べるカタログギフトが流行ったことがありました。私はありがたく、定価では手が出せない食器に交換。今では使う機会が減ったので出品しました。

美術展限定アイテム

ちょっとお値段が張るのですが、今ここでしか手に入れられないという限定感に負けてしまい、マグカップを買ってしまったことが何度かあります。けれど、結局ほとんど使わなかった、というもがほとんどでした。ファンで入手したい方がいらっしゃるかも?と思い、出品対象に決定です。

出品しなかったもの

ガラス製のコップやワイングラスは、搬送途中で割れてしまう可能性が高いのではないかと思い、出品しませんでした。
今メルカリを検索すると、ワイングラスは結構売れているみたいです(割れ物注意のシールを貼っておけば、大丈夫そう??)。家でワインを飲むことがなくなったので、再検討の余地ありですね^^

写真を撮る前に

これまでの出品物については、写真の撮り方を書いてきましたが、食器は写真を撮る前の対応が大事だと思っています。

日常的に使っていると、どうしても水滴の跡が残ったり、台座が擦れた跡が残ったりしますよね。メラミンフォームを使ったり、重曹を使ったり、色々な方法で見た目が気にならないようにしました。本人の納得度合いによるのですが、神経質な性格なので、なかなか終わらず・・・何日もかけて、ちょっとずつクリーンにしていきました。

幸い、欠けている部分や大きな傷はなかったので、気になる水滴跡があったら撮影。セットであることがわかるように、4枚あったら並べてパシャリ。
写真撮影よりも、その前にかけた時間と労力がありすぎて、これで売れなかったらちょっと悲しいな・・・

商品の説明

どうやって入手したのか、出品理由などの経緯を記載。水滴の跡などは、人によって気になる度合いが異なると思いますので、中古品とのご理解頂いた上でご検討頂きたい旨を書かせて頂きました。

採寸は素人採寸のため若干の誤差はお許しください、とも。食器は用途で探すことが多いと思いますので、形とサイズ、見た目で購入するかどうか判断しやすい方かなと思います(服や家具に比べて)。

梱包方法

これが一番大変でした(笑)
ちょうどいいサイズの箱が見つからなくて。
アマゾンが一時期、物の大小に関わらず、大きな段ボール箱で荷物を発送してきていた時代だったら使えたのですが、SDGsな今は袋で届くものも多く(それ自体は良いことなのですが)。

通販で購入したもののうち、箱が綺麗だったものをいくつか取っておいたので、それを自作で食器のサイズに合うように切りました。決して器用ではないため、へっぽこな外観になってしまいましたが・・・大事なのは、中身が割れないことですよ、と気合い入れて次のステップへ。

セットのお皿は割れないように、一枚一枚、間にプチプチを重ねます。いざ箱に入れると周りがスカスカで揺れると動いてしまう・・!!これはいかん、と考えたのが自治体の会報誌やファッション雑誌の紙。割と硬め、厚めの紙なので、くしゃくしゃっと丸めて入れると安定します。

新聞紙も良いのですが、柔らかくて薄いので、何枚も使わないといけないんですよね。そもそも新聞紙、家にないって話もありますけど。(電子版に切り替えて久しい)

発送する時は、われもの注意、取扱注意、天地無用、上積厳禁、、とにかく丁寧に扱って頂きたかったので、コンビニが用意してあるシール全てを貼ってもらいました^^;

売ってよかったこと

マメになりました

変なところ気になるくせに、普段の生活は超ズボラ。
必要最低限の食器だけになって、マメに片付けるようになりました!
お恥ずかしいのですが、それまでは食べたあとの食器が台所に残っていても、大して気にしていなかったタイプ。
それが台所周りの掃除もして、きれいなキッチンを維持するようになり、清々しい気持ちです。

使った食器やキッチン道具を片付けるのが面倒で自炊も減っていたけど、今はまた自炊を少しずつ増やしていきたいなと思っています。
(キッチン道具についても出品したので、次の記事で記載しますね!)

新調したもの

いつもならここで、XX買い換えました〜、と書くのですが、
なんと食器については一つも買い換えていない、
その上、買い足しもしていないんです・・・!

いまでも食器は大好きで、
できるならマグカップ、気に入ったのを全て並べて眺めていたいくらい。でもなぜか、買おうという気が起きないんです〜・・・

それはきっと、よく見ているミニマリストのYouTuberの方から受けた影響。
「用途別に1つずつあれば充分」とお話しされていたのがとっても印象に残っていて。
その時に使っていらした食器がまたこだわりの、素敵な食器でとても大切に使われていたんです。

たぶん、その方のように運命の食器に出会えるまで、今あるもので暮らすことになると思います。

以上が食器編でした。最後まで読んでくださってありがとうございます。少しでも参考になることがありましたら、「スキ」していただけると嬉しいです🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?