見出し画像

社会人2年目の住民税〜ふるさと納税活用後

社会人2年目から住民税が課されるから、1年目より手取りが減る!なんて話よく聞きますよね。

毎月まとまったお給料をもらい、ちょっとしたご褒美を買ったり旅行に行ったり、使うお金は増えていく一方なのに、2年目の方が手取りが減るなんて耐えられない!

それならば、ふるさと納税を活用しよう、昨年ふるさと納税デビューした。

(↓仕組みの簡単な説明や実際に寄付したものを記載しています。)

それでも、手続きは合っていたのか、今年の住民税は控除されているのか、少々不安でした

しかし、先日今年の住民税額通知書が届き、無事寄付額分控除されていることがわかりました!

寄付額は¥31.000で¥29.002控除されています

これで一安心!
控除額以内なら、事務手数料¥2.000のみで、あとは住民税を支払う金額で同時に欲しいものも手に入る素敵な仕組みだということが改めてわかりました!

今年も、給与所得からきちんと寄付金額をシミュレーションしてふるさと納税を楽しみたいと思います🎶

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,910件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?