見出し画像

ヨーロッパでは学割が最強👨‍🎓👩‍🎓

ヨーロッパに行く予定or行きたい学生の皆さん!!ぜひお伝えしたいことが!!
ヨーロッパでは「学割」が使えます!!!

と、まあ、大きく出ましたが...最初に言っておかないといけないことがあります。


⚠️「ヨーロッパ」と一括りにしてますが、これは
”チェコ・プラハ” と ”ポーランド・クラクフ”
に行った大学生の体験記です。よって、他のヨーロッパの国の学割事情は分かっておりません!他の国の学割事情については、頑張ってネットで検索してください🤔


では詳しく語りますね!


まず、「国際学生証(ISIC)」は基本的に要りません!いつも大学で使ってる、ふつーーーの学生証!これで学割を受けられます!!!

例えばどんなところで学割が使えたかというと...

【プラハ】
・プラハ城の共通チケット
・ミュシャ美術館
・ユダヤ人街の共通チケット
・サルバドール教会のコンサート

【クラクフ】
・ヴィエリチカ岩塩坑
・旧オスカーシンドラーのホーロー工場*


学割の適用条件は、基本的に
「26歳以下の学生」!
学割を受ける際には、学生証を要提示です!


ちなみに...
訪問した施設で学割が使えるかどうかを確かめるには、チケット売り場の掲示板を確認してください!必ず書いてあります!!
「オンラインチケットでは学割ないけど、現地のチケット売り場でチケットを買うと学割が効く」なんてパターンもあったので、チケットを買う際には、毎回チェックをお忘れなく😉


そして気になるのは、具体的な割引金額ですよね!!
今回の旅での私の感覚値ですが...
「1000円弱(円換算)/施設」
ってところですね!もちろん施設によって割引額は異なりますが、私が利用した施設ではいずれもこれくらい安くしてもらえました~👏👏
*クラクフ・オスカーシンドラーの工場は150円引きくらいでした

学生の金銭感覚でこの割引額はかなり大きい...!
なんてありがたい制度!!!!!


ということで!
ヨーロッパに行く学生の皆さん!
旅行の際には必ず「学生証」を持って行ってください!!!くれぐれも”家に置いてこ~🏠”なんて思わないように!!

では、楽しいヨーロッパ旅行を✈️♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?