そういえば。

そういえば、ここには誰も知り合いがいなかったな、と今更のように気がついた。
オンラインの友人からも、オフラインの友人からも等しく隔絶されているのは、結構希少価値があることだと思う。

だから、私がいま煩わされている病気について書こうと思う。罹ったことで感じた喜びや、苦渋や、あれこれを。記録として。

とりあえず現状までのフローチャート。

私は去年の6月、全身性エリテマトーデスと診断された。
最初に現れたのは、
・ほっぺたと手の甲に出た赤い斑点
・凄まじい疲労
・疲労に伴う偏頭痛
これに加えて、血液検査で抗核抗体やらなんやらがひっかかって、比較的スピーディーに、この病気だと認定された。

その後、6月末から8月中旬まで入院。
7月末からは身体が麻痺して全身が徐々に動かなくなってみたり、それらが元に戻っていったり、劇的な日々。車椅子をガチで体験出来たのは、大きな収穫だったと思う。歩けないどころか座れないのは困ったけど。コップも持ち上げるの大変だったし。

9月末からは職場復帰を果たし、今もえっちらおっちら通院しながら勤務中。

ただし、末梢神経に病気の影響が色濃く出ているので、手先の麻痺、全身の感覚としての痺れは続いている。また、気圧の急激な変化に身体が適応しきれないため、天気が悪いと息が上がってしまいよくしゃがみこむ。
そんな毎日。

秋は台風にめげて、冬は西高東低にめげて、春は入れ替わり立ち替わりの低気圧にめげて、私はどの四季で遊べばええのん?と悩み中。ただし、今の所春が一番酷い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?