エッセイ

2年ほど前から参加している少人数英会話レッスンでは隔週で英文エッセイを書いていかなければならない。
いつも前の晩3時間くらいかけて書き上げるが、当日発表して提出した後に赤ペンだらけで返ってくる(笑)
まぁ、赤ペンを気にしていたら前に進めないのでとりあえず起こった出来事の今昔話や、好きなもの、テレビ番組などで思ったことをつらつらと書いてみる。
暗い出来事は書かない。
できるだけ最後に聞いてくれた人が笑えるようにだけを心掛けている。

そのレッスンのお友達と先日初めてランチに行った。
一人はリタイアした旦那さんと娘さんの三人暮らし
もう一人は旦那さんと二人暮らし
二人とも専業主婦
いつもレッスン終わりに十数分の立ち話をしているのでだいたいの生活はわかっている

ランチでの話題も日々そんなに出来事が無いから書くネタに困るとのこと
「あなたは世界が広いからいろんなことが書けるからいいわね」

私は「旦那さんも子どももいなくてさみしい人生です」と言えばよかったのかもしれないけれど…
「どうなんだろう」と思いながら笑ってた。

とりあえず、エッセイに困らない人生を送りたい かなっ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?