見出し画像

子供たちのマーチングコンテスト東京予選が修了しました。

全日本マーチングコンテスト2024東京大会が本日修了しました。

前回、長女の高校、長男の中学共、東京大会に進んだという記事を書きました。

こちらの記事で、座奏(ステージで座って演奏する。普通のオーケストラスタイル)の話を書きました。子供たちはそろって東京大会に進出し、9月に東京代表に選ばれると、今年は栃木県の宇都宮市で全国大会は開催されます。そして、本日、マーチング大会が修了しました。このマーチングは全ての吹奏楽部がやっているわけではなく、マーチングを取り入れることで座奏とのスケジュールが被ってくるのでこちらに参加することで座奏を諦めないといけないのが普通なのではないでしょうか?マーチングは広い場所も必要になりますし、隊列の演出は顧問の先生ができる場合はいいのですが、誰か外部の専門の人が、その年にマッチした下書きを書く必要があります。なので通常吹奏楽部はマーチングとの二刀流をするところは座奏の数と比べると10分の1くらいの数になります。そのためか、演奏においても、演出においても素晴らしい学校ばっかり出場しています。長女の高校は吹奏楽専門みたいな感じなので毎年全国大会に出場してるわけですが、長女もOBの長男の中学はこの5年はお隣の中学校に全国大会出場を許してしまっている状況です。コロナに入って活動ができなくなりその座を献上している状態です。そして、顧問の入れ替えもあり、さらに遠のいていました。去年は新しい顧問で最初の年で金賞を獲ったものの代表は逃した、いわゆる「ダメ金」でした。去年は彼女の中学最後の年でしたので、全国大会を逃した彼女の涙はいまだに忘れられません。なので・・・

今年。

なんです。

まずは、結果からお伝えしましょう!

常勝、娘の高校は、全国大会出場!

♫ドラムロール♫🥁

はい!5年ぶりの全国大会出場!決定しました。


おめでとう🎊

いつおなら、学校で送り出しやら、楽器の運搬、トラックの運転、楽器庫への楽器の戻しをやるんですが、目の病気のため一切関わっていません。今年は全国に行くので来年からの入部希望者も増えてもらえるとですね。

全国大会はいつ、どこで開催されるか?というと、11月17日(日)大阪城ホールで開催されます。なんか伝統的に全国大会のご褒美としてユニバーサルスタジオに行くそうですね。

あ、そうそう、最近よく聞くんですが・・・

マーチングには二つのマーチングがありまして、

・全日本マーチングコンテスト
・マーチングバンド全国大会

というのがあります。
うちの子供たちが出場しているのは前者の方で、昔ながらのマーチングで全日本吹奏楽連盟が主催しています。後者は日本マーチング協会、いわゆるM協が主催しています。細かいルールがあるのが前者、なんでもあり、ド派手な演出なのは後者です。同じマーチングなので同じように理解をされてると思いますが、実は違うコンペティションなんですね。M協の動画・・・

ちょっとよさこい的な匂いがしますね。こちらは本当にショーのための予算もそうとう高くなっていくと思います。 パーカッションとかは動かず台の上で演奏します。アメリカの、DCI((Drum Corps International)を目指して活動するのが後者ですね。YouTubeでド派手なショーが見られますのでご参考にしてください。

最近日本でも人気が高まっていて、チケットなどは争奪戦になるくらいだそうですね。すでにアメリカで有名なチームの経験者たちが日本に戻り、色んな学校で指導されてるみたいでこちらも目が離せないですね。

さて、私の子供たちのメインは吹連の方なので、これはきっちりと規定があります。衣装もきらびやかではダメ。演奏時間は6分、1秒でもオーバーなら失格。結構厳しい制約、ルールの中で進んでいきます。M協のそれとは逆というか、演奏の質、アンサンブルなど、マーチングの統制の取れた集団行動+演奏力が採点の基準になっています。

まとめ


子供たちが二人ともそして違う学校で全国に行くのは親としては至高の嬉しさです。たまらないです。去年、マーチング、座奏共にダメ金で中学最後の大会で涙を飲んで、帰りに娘の大泣きしながら帰りました。そして彼女はその悔しさを晴らすために常勝高校に進学しました。そのために活動も忙しく、遠征なども半端なく多いです。毎日、始発で出かけ、帰ってくるのは23時前後です。前回、吹奏楽部の理不尽さなども書きましたが、同じ部内でいつ仲良くしてても、大会のオーディションになるとライバルになります。そして一刀両断され、部隊にすら立てないこともあります。出たとしても金賞でも上位大会に進めない。青春の儚さを感じます。でも、こういう青春を過ごしてもいいのではないでしょうか?彼らの将来に必ず役に立つと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。もしもよければスキ!やフォローをお願いいたします。自分のモチベーションになります。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の自分のクリエイションに役立たせて居頂きます。