『はんけイズムの定理』

はじめまして、はんけイズムの定理です。
今回は初めての投稿ということで、このグループと4人についてざっくりと自己紹介をしたいと思います。

画像1

我々は何者か

 簡潔に述べると私たちは、大阪大学経済学部出身の4人組です。プロフィールにも書いている通りですね。つまり大学時代に仲の良かった4人組というわけです。卒業後の今は4人各々が志す道を歩み、日々努力をしているという状況です。
 今回私たちがnoteを始めたきっかけは、大学生活を終えて就職先や進学先が決まった今、「大学生活を通じて得た経験や知識を少なからず社会へ発信できるのではないか」、「卒業してからの4人の人生を、1つの人生の例として示したい」と思ったことにあります。大阪大学経済学部の略称「はんけい(阪経)」にちなんで名付けたアカウント名にはこうした思いを含めています。
 そこで本アカウントでは、定期的に大学での知見を交えた記事(授業・就活・受験など)や就職してからのエピソードだけでなく、各々の趣味や得意分野についてもマルチに記していきたいと思っています。

4人の自己紹介

 次に、私たち4人の自己紹介を個人情報を適度に守りながら行います。

・ぶーさん
兵庫県出身。総合商社勤務。高校時代の公民の授業で経済に興味を持ち経済学部を目指す。当時の得意科目は数学。大学のゼミでは経営戦略論やイノベーション論を研究。高収入と業界横断的なビジネスに憧れて総合商社に入社。

かめちゃん
広島県出身。大手自動車メーカー勤務。高校時代は理系だったが文転し大学では経済学部へ進学。大学のゼミで行動経済学を学び、消費者心理の面白さを知る。BtoCの企画業務に携わりたくメーカーに入社。若手ながら現在絶賛企画中。

真島
奈良県出身。大手IT企業勤務。関西の超有名進学校出身。受験勉強をしたくなく、(ほぼ)センター試験だけで入れる阪大経済を志望。大学のゼミではぶーさんと共に経営戦略論やイノベーション論を研究する。就活は特にせず元より興味のあったIT業界にSEとして就職。使用言語はJavaとPython。

耳栓くん
福岡県出身。阪大経済学研究科在学中。学部・大学院では労働経済学を専攻、時々行動経済学。在学中は差別の経済学やナッジを研究。大学の研究を生かしたいという思いで就活をし、大手シンクタンクの内定を獲得。Stataでデータ分析等々。

ご覧の通り、4人の進路はそれぞれといった感じです。
それではこれからの投稿をお楽しみに!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?