スプレッドシートで遊んで楽しかったっていう記事

始まりは…

この時点でぼくはファロス燈台にまだ行っていなかった。
火曜日は体調が悪くてね…


第一弾がこんな感じ

ただチェックをつけてみんなで共有するだけの簡素なもの。
それでもどの部屋が終わっているのか一々伝えなくてもわかるので便利。


次のご要望は…

確かに、マップのパターンが複数あるのでどこが通っているのかわからないなと思っていました。
WPの位置を押していくのは大変そうだったので取り敢えずログから取得できるように。

それがこれ(Twitterリンク)↓

ログを分解してマップに色付けするようにしました。
スプレッドシートの関数は動き出しがちょっと遅い&トリガーで一々やるのはちょっと…
だったのでなるべく関数で済ませるように。


ログってどんどん下に溜まるから最新のマップ部分だけコピるの面倒だよね

と言うわけで、全選択で貼り付けしたログから、最新のマップ部分を抜き出して反映するようにしました。
これで何回迷路探索しても手順が変わらないので誰でも簡単にできる。

WPの数でパターンが特定できるらしい

WPが2個の場合はパターン数が多すぎて無理そうだったので、他の数の時だけ自動で反映するように。

チェックボックをラジオボタン風にするのは流石にトリガーとスクリプトで我慢しました。

マップパターンはログやら何やらを定義してクエリで取るように。


作業時間は合計で2.5hくらい。
時間を要したのは大体スプレッドシートの制限関係でした。
・スマホアプリでスクリプト埋めた画像がクリックできないとか
・iPhoneのブラウザでチェックボックスがタッチできないとか
そういうの。

トリガーで呼び出すfunctionに引数与えることができるのは初めて知りました。

おまけ
精算スプレッドシート

これも

・ログを貼り付けて、同じアイテムが複数あったら集約
・参加者と配った人を書いたらうまいこと反映
みたいにしました。
手で何かしなきゃいけないことはほとんどなくて、精々この人に配ったよって書くくらい。

本当はどっかレンタルサーバに乗っけていろんなツール作れるようにしたいんだけどね。
流石にスプレッドシートで色々やるのは面倒になってきました。
スクリプト入れまくればツール内で使用するフラグ管理とかデータ整理とか楽なんだろうけど…

なんか考えよっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?