見出し画像

タイガータイガー物理猫の経験値計測(2023/12/19 追記)

更新履歴

2023/12/19(火)

アルデバラン時計塔地下 未知の空間の経験値計測を追記しました。

2023/12/11(月)

アミシティア02で経験値装備を装着した場合の計測を追記しました。


対象は捨てられた穴01/02と廃棄実験所アミシティア02です。


前提

いずれも75教範使用で30分計測し、1h分は*2、教範なしは/1.75で計測しています。
そのため、誤差が出ているはずです。
1hも測りながら真剣に狩りをしたくなかったので許してください。

捨てられた穴01(Lv228)

  • 開始時 Lv228 30.8%

  • 30分経過後 Lv228 53.3%

  • 30分の獲得経験値(75教範) 195,565,315,205

  • 1h換算の獲得経験値(75教範) 391,130,630,410

  • 30分の獲得経験値(教範抜き) 111,751,608,689

  • 1h換算の獲得経験値(教範抜き) 223,503,217,377

廃棄実験場アミシティア02(Lv235)

  • 開始時 Lv235 30.2%

  • 30分経過後 Lv235 62.6%

  • 30分の獲得経験値(75教範) 339,822,742,681

  • 1h換算の獲得経験値(75教範) 679,645,485,362

  • 30分の獲得経験値(教範抜き) 194,184,424,389

  • 1h換算の獲得経験値(教範抜き) 388,368,848,778

捨てられた穴02(Lv235)

  • 開始時 Lv235 62.6%

  • 30分経過後 Lv235 88.1%

  • 30分の獲得経験値(75教範) 267,453,084,517

  • 1h換算の獲得経験値(75教範) 534,906,169,035

  • 30分の獲得経験値(教範抜き) 152,830,334,010

  • 1h換算の獲得経験値(教範抜き) 305,660,668,020

アミシティア02と捨てられた穴02の差について

ハウリング/ストライクを1セットとしたとき、敵を倒すのに2セット必要ということが原因となっています。
mobの数こそ多いものの、やはりアミシティアの一確のハードルの低さが顕著になりました。

捨て穴02はLvUpや装備更新による確殺数の減少によって経験値効率の向上が見込まれる一方、アミシティアはその確殺のハードルの低さから一部の装備を経験値UP装備へ変更できる可能性があります。

物理猫は聖耐性0で大丈夫なため、アミシティアと捨て穴とで装備同じにすることが容易です。
それでもこの結果ということを考えると、下手に耐性装備にして捨て穴へ行くよりも火力全開(可能な範囲で経験値UP装備)でアミシティアへ行く方が良いケースは往々にしてありそうですね。

アミシティア02で経験値UP装備を付けた場合

アミシティア02はどのmobも生息数が同じ40であるため、+8幸福の盾とペノメナcで無形2種の経験値を15%増やすと、平均経験値は5,931,565あがります。
(オークウォリアーcよりペノメナcの方が若干増加する経験値が多いです)(誤差レベルだけど)

アミシティア02の30m経験値である339,822,742,681を、mob4種の平均経験値79,029,916*1.75で割ると2457匹くらい倒したことになります。
+8幸福の盾とペノメナcで無形2種について経験値を15%UPしたときの平均経験値は84,961,481*1.75となり、2457匹をかけると365,328,029,649です。
差は25,505,286,968で、これはLv235だと2.43%、1hだと4.86%の差となります。

確殺取れてるならやってもいいかも、でもやらなくてもいいかも
そんな感じでした。
火力過多になるようであれば可能な範囲で経験値UP装備を狙ってみる方が、捨てられた穴の確殺数を減らすより楽っていうこともありそうですね。

2023/12/11(月) 追記 計測してきました

+8幸福の盾とペノメナcのセット効果によって、アミシティア02に出現するモンスター2種類の経験値を+15%して計測しました。
増加する経験値と平均経験値は画像の通りです。

無形2種類が15%↑になります
  • 開始時 Lv238 41.8%

  • 30分経過後 Lv238 69.8%

  • 30分の獲得経験値(75教範) 374,389,728,825

  • 1h換算の獲得経験値(75教範) 748,779,457,650

  • 30分の獲得経験値(教範抜き) 213,936,987,900

  • 1h換算の獲得経験値(教範抜き) 427,873,975,800

獲得経験値は1.1017倍でした。
モンスターの配置数が同じであるため、獲得経験値も1.07倍になる想定ですが、やはり30mという短い計測時間だとブレてしまっています。

想定通りの結果でしかありませんが、1hあたりの経験値が750Gを目指せるということが数値で出てくれたのは嬉しいです。
BaseLv249→250が1,586,457,990,273ですので、アミシティア02のみで稼いだとしてもオーラロードは2hちょっとで終了する見込みです。

現状のぼくの資産だと、捨てられた穴02の確殺数を減らすことは非現実的であるため、アミシティア02に閉じ込める方がずっとよさそうです。

アルデバラン時計塔地下 未知の空間(Lv247)

  • 開始時 Lv247 25.3%

  • 30分経過後 Lv247 50.0%

  • 30分の獲得経験値(75教範) 369,361,036,476

  • 1h換算の獲得経験値(75教範) 738,722,072,953

  • 30分の獲得経験値(教範抜き) 211,063,449,415

  • 1h換算の獲得経験値(教範抜き) 422,126,898,830

ぼくのステータスや装備だと、下記の結果となりました。

アミシティア02(+8幸福の盾&ペノメナc) > 未知の空間 > 捨てられた穴02

一確で経験値アップはやはりおいしい

未知の空間は「歯車落ちてないかな」だとか、「サンゴ落ちてないかな」みたいなことを気にしてしまうことが効率が少し下げる要因になりました。
また、ジェニファーが射程7でストライクが当たりにくいため、位置調整をおこなっていたのもタイムロスに思えます。

ジェニファーはこいつ

敵の強さはというと、実に腹立たしく一般MOBが混じっています。
ぼくは盾が白羊宮のシールドなので、一般MOBからの被ダメージが痛め。

こいつらが一般

ただ、こちらからのダメージもBOSS属性より通りにくい分HPは低めに設定されている(多分)ようなので、倒しやすいのは◎。

白羊宮のシールドだからか、初めは捨て穴02と同じく毒鎧・聖耐性0でいきましたが、捨て穴02よりRoGが痛くて鎧を聖属性に変更しました。
そうしたところ、それはそれでダークサンダーやらダークアタックやらが痛いような感じがしました。
猫はマグロあるしうずくまるから大丈夫なものの、地味に被ダメきつそう。
少なくとも、流石に白羊宮のシールドは向いていないですね…

経験値と難易度等を勘案すると、なんだか微妙に思えてしまいそうな狩り場ですが、ここはJOB経験値が高めです。

アミシティア02や捨てられた穴02よりJOBが高い

ざっくりJOB経験値を知るために(最初から経験値を確認して測っていればよかった)、30mの取得経験値 / 平均経験値が約1912匹でした。

1912匹 * JOBの平均経験値 * 2.25(75教範とJOB教範) * 2(1h計算)だと、712,339,144,357です。

多分おいしい。JOB49→50は7hくらいで終わります。
7h…………

JOBの必要経験値高すぎません?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?