見出し画像

剣禅一如は使いやすいか?

使いにくいです。
使いやすいかどうかだけで言えば確実にこれ。

今回の記事は、スターリーから剣禅一如に乗り換える際の注意点等々を記載していこうと思います。


剣禅一如を使用する際の留意点

  • ALLステータス+30が消える = 無詠唱へのハードル爆上がり

  • 王家の栄光が減る = リフレッシュなくなる人もいる

  • 豪傑が減る = 潜在解放とのセット効果が消える

  • 必中または属性耐性またはASPDが下がる = たいへん

ALLステータス
物理猫に限らずですが、スターリーの+30は本当に強すぎる。
すべてのステータスが諸々に影響しているのは確かですが、特にステ無詠唱への貢献度合いが高すぎます。

王家の栄光が減る
リフレッシュはやはり偉大で、これがないと固定詠唱のみならず欺瞞や星座等で受ける新状態異常への対策が大変になります。

豪傑が減る
最近の装備は豪傑を付けられる箇所が少なくなってきており、豪傑0になったりします。
豪傑0になると潜在解放とのセット効果がなくなります。

必中、属性耐性、ASPDが下がる
スターリーに何をエンチャントしているかによりますが、いずれも理由があってそのエンチャントをつけているはず。

留意点への対応

ALLステータス

無詠唱の達成には獄MVPが最も楽です。
(ここでいう「楽」は達成するのに必要な装備数が楽という意味です)
殺意はすでに確保しているためセット効果もそのまま活きます。
そのかわり、耐性の確保が非常に大変なものに。

獄MVPを使用する際の注意点
肩cによる耐性がなくなります。
たとえば、+10Vカースやディヴァインに無限の~cを挿すと念(聖)70%、対応する耐性95%となり、それに加えて鎧cの属性によって3属性に対応することが可能でした。
最近はRoG・PWだけでなく、鎧でしか対策できない毒沼やキリングオーラ、EQを使用してくる敵も多いため、これらの対策が必須です。
こうした場合において、鎧が毒や念に固定されると、肩で聖念を取ることが多くなったりします。
サクライcや無限エクリプス、無限ボーカル等が最たる例でしょうか。
高難易度ボスで「物理猫がRoGで死にます」はちょっと話にならないと思うので、少し乱暴ですが対策できないなら剣禅一如は使いこなせていないと結論づけて良いと思います。
カッパ2枚という選択肢もありますが、前回の記事で記載したように兜cが埋まっていることも多いので…という感じです。
金盾があれば剣禅一如へのハードルはかなり下がります。

王家の栄光が減る

正直なところ、これは考え方次第なので各々でバランス見て決めれば良いと思います。
ぼくは今グレースとスターリーでW王家ですが、S王家になるの嫌だなと感じているので、剣禅一如を使うなら高いコストを払ってノブレスに王家を付けなきゃ無理だなと感じています。王家にすると火力もさがるので上手くバランス取れるかどうか…というところもあります。

豪傑が減る

豪傑0は話になりません。
どこかで豪傑を取る必要があります。がんばろう。

必中、属性耐性、ASPDが下がる

Criが250程度とれていれば、必中の低下はいったん考えなくても良いかもしれません。

無口なマヤーより上は多少missでてもまあ…って感じ

属性耐性やASPDは何とかできる場合が多いのでいったん今回は考慮外とします。

剣禅一如を装備してみる

前回の記事では141Mくらいでした

火力は大幅に上がります。
これに無念無想が加われば更に火力があがります。
ただし、この画像では豪傑ONですが実際の装備に豪傑がついていません。
また神力が消えると無詠唱も達成できません。

無詠唱達成のため肩cを獄MVPに

火力が最も上がる獄民MVPにします
豪傑が取れていないので全然駄目です

豪傑をさがす

今だと剛勇盾がパッと思いつきやすい装備でしょうか。
ただし、前回と同様に、種族耐性 or 属性耐性を取るために盾を持ち帰る場面で豪傑が無くなる可能性があることに留意が必要です。
…となると盾は厳しいので鎧の王家を豪傑にかえる???
等々、パズルが難しいです。
いくつかやりようはありますが、ぼくにはちょっと無理かなあ………
いったんお手軽な+8剛勇盾でシミュります。

盾を替えないなら大丈夫だと思います
強くなりました
無念無想つよすぎ

これくらいまでやって、やっと使いこなせた感じですね。

個人的な結論

金盾や深グロ等、非常に高価だが1枚で様々な耐性を取れるcがあってデメリットをおさえこめる人には向いている靴だと思います。
また、そのような装備がない場合でも、状況に応じて装備付け替えをきちんとできる人は十分に使いこなせると思います。
ぼくのように、いつもお金カツカツでどの装備も1種類1個みたいな感じになって、その装備だけで何とか耐性確保しておかないと…みたいな人は使いこなせないと思います。
獄MVPcはほしいけど肩cがそれ固定になっちゃうと耐性取れない場面が出てくるよーみたいなね。
剛勇盾だと詠唱速度も結構楽になるので、受け入れられる速度の詠唱時間なら獄MVPcは使わなくても良いとは思います

あとこれ使うにしても三次向けにスターリー残さなきゃなので、靴だけでも資産的にきつい。

結局、大体の人にとってスターリーがバランスよすぎるんすよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?