半熟

農学修士/営業マーケティング職/二児の父/読書好き/バイオ/生命科学/写真/高校野球/自転車/公園巡り/山崎豊子/伊藤計劃/環境音/HIPHOP/冬より夏/G shock/インドア・アウトドア両党派 ...etc.
固定された記事

スポーツ × 情熱ある指導者 = 忍耐力・折れない心

ふと、高校の時に所属していた野球部のことを思い出す。 背番号をもらえなくて号泣したこととか、初めて背番号をもらった瞬間の嬉しさとか、試合で良いプレーができた時の…

コロナ禍がもらたした新しい教育のカタチ

COVID-19拡大の影響で全世界的な混乱が生じているが、そのなかで日本国内における教育について印象的なニュースが報道された。 タイトルの通り、オンラインで院試を実行す…

#5 いろんな仕事が動き始める時 200608

最近やや停滞気味だった自らの仕事が今日、色々と動き出した気がする。 新しい挑戦はとてもストレスフル。と同時にとても刺激的。 やり始める時は億劫に感じるんだけど、…

#4 メンターという存在の重要性 200601

メンターの存在の大きさと重要性を感じた日。 仕事していると、どんな人でもモチベーションに波がでる。 物事がうまくいった時や理想に近づけた時、刺激をもらった時には…

#3 公園行脚 200531

気温も高過ぎず適度に曇った本日、子供2人を自転車の前後に乗せて、公園へ。 午前中に初めての公園を3つはしご。自転車だと行動範囲がいっきに広がって開拓が楽しい。 子…

#2 編集者 200526

箕輪厚介の言葉に影響を受けた日。 量は質を、スピードは熱を生む 編集者が土壌なら本は木。土壌が豊かでなければ木は育たないし、育ったとしてもいつも同じもの。でも、…