見出し画像

結婚してみて思ったこと

昨日、入籍をした。

付き合ってから、まるっと3年目に籍を入れた。私が、付き合っていただけるのは嬉しいが、3年経ったら、もっと若い子のところへ行くのだろう!という謎の突っ掛かりを見せたところ、2年は猶予を見せてくれたという話である。出会ってからだと・・・7年だろうか。こうやって振り返ってみると長い付き合いなもんだ(しみじみ)

なんか、もっと長く付き合ったような気がするけれども、同棲し出してからは毎日一緒にいるから時間が引き延ばされたのだろうか?


そんなこんで、籍を入れたということは、戸籍を一緒にした訳です。私は両親の戸籍から離脱し、新たな戸籍へと移行しました。そうしたらば、なんと大阪府の本籍を手に入れたのであった!なんと!昔、大阪に住みたいなと思っていたけれども、こんな形で大阪に近づくとは・・・!

それはさておき、氏が変更になる訳ですね。そうすると、お役所の手続きはすぐに完了する訳ですが、運転免許やら銀行やらクレジットカードやら諸々の・・・変更!変更!変更!

これは、もう、面倒くさい。。。面倒だと思いまながら、黙ってやりますが、旧姓のままでおkとか、社会システムが連動を始めるとかしてくれないかなーと壮大な夢を見ています。

うだうだ言ってますが、段取りは完了したので、来週になって変更手続きに乗り出そうと思う次第であります。

段取りしていて思いましたが、自分の情報はある程度まとめておいた方が良いなと改めて実感しましたよ。名前変わるってあんまないけど、住所とかね、変わる時に便利ですよ。



七夕に付き合い始めて、七夕に入籍した。ロマンチックかと思いきや、雨男か雨女の力のせいで、土砂降りの入籍であった。あぁ、あめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?