見出し画像

お絵描きが苦手

絵を描くのって本当に難しい。

私は何かにハマってそこからイラストや漫画をかくようになったのではなく、物心つく前からそういう創作をしていた。
うちは家族みんな漫画が好きだったし、おばあちゃんからよく漫画を与えられていたし、何よりお母さんが絵を描く人だった。多分、その影響で、生まれて十何年経った今、まだ絵を描いている。

けど、年々、イラストをかくことが難しくなってる…気がする。

小学生の時、読んでいた雑誌の後ろとかにお便りコーナー的なものがあって、そこにイラストが投稿されていたりした。1枚のイラストと、ペンネーム、そして、年齢。
あの時「すごいなあ」と思った高校生のイラストに、今の自分の画力は届いてるのか。

体感、中学生くらいの年齢で、イラストをかく人が一気に増える。そのとき絵を描き始めた人たちと自分では、歴で言えば私の方が10年以上イラストの先輩だ。
でもそのときそう思っていたイラストの後輩は、今自分より絵が上手い気がする。いや、中学の頃の友だちで今でも関わってる人あんまりいないからわかんないけど……。けどなんとなく、自分の方が速度が遅い。
それに、自分より年齢が下の人で自分より絵が上手い人がわんさか出てきた。もう、やめたい。年下絵師、みんないなくなってくれ……………。

みんな、努力してるんだろう。勉強してるんだろう。いっぱい描いてるんだろう。わかるけど、わかるけど、そんなこと言ったら私だってそうだ‼️と言ってしまいそうになる。だって、描いてる枚数で言ったら絶対私の方が多くない⁉️量より質………ってことですよね………、わかってんだけど…………。

それに厄介なのが、こんだけ「もうやめたい」と思ってもやめれないこと。
こんだけ続けてきたことって、ご飯を食べる、寝るとかの生命活動とイラストくらいだ。そんだけ自分に馴染んだものを今更やめるなんてできるわけない。
自分は溜め込むと崩壊するタイプだから定期的に「絵なんて嫌いだ‼️‼️‼️‼️もうやめてやる‼️一生描かないからな‼️‼️」と妹の前で宣言することがあるけど、何時間か経てばシャーペンを手に取って、何かしら絵や漫画を描き始めてる。難儀。

SNSに投稿するでもなし、誰かに自慢するでも美大を受験するでもその道に進むわけでもなし。ただ好きだから。気付いたらペンを取ってしまってるから。それだけの理由で絵を描いている。
そして自分より歳下の絵が上手い人を見て落ち込んで、自分の絵が好きになれなくて落ち込んで、「もう描かない」って宣言して。

絵ってのは本当に苦手だ。こんだけ描いても越されるだけだし、そう言えば努力不足って言われるし、図星だし。
それでもまた私はペンを取ってしまうから、その度にやっぱり嫌いだ、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?