見出し画像

初めてのラグビー観戦 その1

(ベーた版です。トップリーグに開幕に間に合わせました。更新する予定です。)

1.寒いのは嫌
2.アルコール以外はあるの?
3.混むの?
4.どこに座ったらいい?
5.食べ物はある?
6.観戦するチームのことを調べるとお得
7.応援のルールってあるの?
8.持ってくと便利なもの

1.寒いのは嫌
ラグビーは冬のスポーツなので、寒いです。
もちろん、会場や時期にもよりますが、4月に入るまでは寒い日も多いですよね。

冬のアウトドアや、サッカーなど冬のスポーツ観戦をしている方は何となく想像はつくとは思いますが、初めての場合本当に予想がつきませんでした。
(非常に寒がりなので、その辺りはご配慮くださいませ。)

まず、晴れてるか。風があるかで体感温度が本当に違います。
晴れていて、風もなければ最高。
曇っていて、風があったら最悪。でも準備してけば割となんとかなる。

初めてなので、なるべくお金をかけずに済む方法がいいですよね。
必須な6アイテム
1.帽子
2.マフラー(ネックウォーマー)

*この二つで耳まで隠せるのがベスト。
3.クッション (椅子は冷たいのです。100均でレジャー用の3つ折りできるものもあります。ブランケットなどでも大丈夫ですが、大切なので断熱です。クッションは棉だと微妙かも。ウレタンみたいなのか、アルミシートでもいいかも。でもオススメは ikeaのチェアパッド「ベルティル」裏に滑り止めがついているので、ずれにくくてお気に入り。https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00265142/)
4.背中とお腹用カイロ(貼れるやつ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XG3413N/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_RUlgEb5RTWJAD
5.足用カイロ(靴の中敷みたいに使えるのがあります)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AS43SKC/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_QZlgEbSSXKQB3
*カイロは温度が高いタイプがおすすめです。全然違います。あと急な気温の変化のために2枚くらい余分に持って行くとさらに安心。
6.手袋(スマホ使える方が便利。)

何を着て行ったらいい?
一番下に着るものは、ウールが入っていて汗が乾きやすいものがいいです。
ヒートテック系は動かないとあまり暖かくないです。
あと長袖、ハイネックが良いです。7分とかUネックとか普段は着てる人は多いと思いますが、それだと首と手首が寒いです。体温が逃げます。
その上にセーターとか、フリース。
さらに、ネルシャツとか風を通しにくいもの
でコート。腰まであったほうがあったかい。
もしコートが風を通しそうだったら、上半身が隠れるくらいのブランケットがあれば結構大丈夫。
ボトムスはパンツの方がいいですが、ウールタイツとレッグウォーマがあれば何とかなる。(でも足元にカイロ貼るなら、タイツだけだとビミョなので、薄手の靴下を履いた方がいいかも)

ニットスカートでも下に厚手のペチコートとかも履けば大丈夫。

これ大分重装備ですが、家からこれで来ることはない。
ネルシャツ、レッグウォーマー、薄手の靴下なんかは現地に着いてからお手洗いとかでこそっと着ればいいの。カイロもその時に貼れば大丈夫。

終わったらカイロ剥がしたり、忘れず元に戻しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?