見出し画像

紅茶染め

初、紅茶染めに挑戦です!

真っ白の使ってないスキニーパンツがあったので、捨てるのには勿体ない…なら染めてみよう!と思い立ち、「紅茶染め」で検索、家にある材料でやってみました。

画像3


~材料~

・染めるもの(今回はパンツで綿75%ポリ25%)

・水(染め用は3リットル)←鍋に入る量

・賞味期限切れの紅茶(オレンジペコ)ティースプーン10杯分

・茶葉を入れるネット、コーヒー紙フィルター(ティーパックは不要)

・ザル

・塩(大さじ4くらい)


上記の材料を集め、朝から染め作業開始です!

まず、大きめの鍋に水3リットルを入れて沸かせます。(家の鍋は3リットルが限界でした)

火を止めて、紅茶の茶葉ティースプーン10杯分くらい(適当)を排水溝用の網の細かいネットに入れて…と思ったら、小さい茶葉がすり抜けてきたので、ネットの口を縛りコーヒーフィルターを下に被せました。

そして、その茶葉をザルに入れて鍋に浮かし抽出します。(今思えば、多少茶葉が鍋に残って、排水溝に流しても構わないなら排水溝ネットの茶葉を鍋に沈めるだけで良かった気がします。)

画像1

30分ほど放置してたら十分濃い色をしていたので、茶葉をザルごと取り出し、パンツを鍋にイン!

なるべくムラにならないように、裾からゆっくり浸けていきました。鍋の中でパンツを広げるように混ぜ、浮いてきたら押して空気を抜き、重しを乗せて放置します。(今回は茶葉を入れたザルを重しにしました。)

そして、たまに1・2回ほどかき混ぜ、気付いたら5時間ほど放置。そろそろ良い頃合いかと思い、染め液から出してみました。

そのお色は…肌色より若干濃いピンクベージュ!全体的にまだらに染まった感じでしたが、色止めに入ります。

パンツを浸せる大きさの桶に漬けれる量の水と塩を入れ、鍋から取り出したパンツを軽く絞り、染めの時と同じように全体に塩水が染み渡るよう浸けました。

そして1時間ほど放置して、濯いでいきます。2、3回濯いでも水に色が出てくるので、ちゃんと色止めできてるのかな?と不安もありながら、4回目で手洗いしてみました。水は薄く色が出てたものの、パンツはしっかり色着いてるので、おそらく手染め成功です!

画像2

乾かした後の写真。薄いまだら模様が手染め感を出しています。ポリ25%は縫糸とウエストゴムのようで染まっていなかったのですが、これくらいなら全然問題なし!大満足の紅茶染めでした!

↓染める前と染めた後の比較

画像4

今回の染めた方法は、ネット検索で出てきた方法に私の適当なさじ加減もありますので、あまり参考にはならないかも知れません(汗

でも家にある物ですぐ出来るのであれば、色んなものを染めたり模様付けや別の染め素材でチャレンジしやすく、楽しみも広がりますね。藍染も興味あるのでいつか挑戦してみたいと思います。


それでは、ここまでお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?