見出し画像

2024 5月 棉栽培はじめます!

昨年に引き続き綿の種を植えていきますが、今年はなんと、綿の種類を増やします✨

今まで植えていた和綿の茶に、新たに和綿の白と洋綿の緑の種が加わりましたー!
茶と成長過程でどういう違いが出るのか楽しみです🌱

植える綿の写真はこちら↓

緑はフワッとして手触りが良いです✨種は濃い緑で、綿よりすごく濃い色のでちょっとビックリ。1粒薄い茶色が混じってますが、これは綿の緑色が薄かった部分にあった種なので植えるのは緑色のものにします。

白は緑より少ししっかりした手触りの綿でした。気持ち繊維が太め?のようです。種の色も白っぽいので見分けがつきやすくて助かります。

いつもの茶色は白と緑の中間といった感じです。

この種たちを水に付け吸水させて植えていきます。
違う綿色の種を近場に植えると綿の色が混じるという話を聞いたので、プランターごとに分けて植えることにしました。(土が分かれてたら大丈夫…なのかな?)

あとは芽が出るのを待つだけ!見出し画像にすでに見えてますが、その成長は5月末にまとめたいと思います。今年も綿が出来るのが楽しみです✨


ちなみに、挿し木のローズマリーはというと…

背が短くなってしまいました💦
旅行の時、私が閉めきった室内に置き忘れたせいか上部分が枯れてしまい… 泣く泣く切除しました🥲
まだ枯れずに葉の根元から小さな葉が出てきているのでこれから復活してくれるはず…!

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?