見出し画像

キモノヤーンでポーチ 作成!

手芸制作物記録、久しぶりの更新です!
今回は、キモノヤーンで持ち手つきのポーチを作りました!

材料は、以前行った手芸イベントで買ったキモノヤーンさんのキモノヤーンと木枠織り機つきセットです!
着物熱が高かった時期で、着物の毛糸!?というインパクトと手織りの興味に惹かれて買ってみました。

キモノヤーンを編み針で編んでみたり織り機で試し織りして、何を作るか悩むこと数ヶ月…。(可愛い柄を選んで買ったので、妥協したくなく長くなりました。汗)
織り機の方がキモノヤーンの柄が見えやすく可愛いかったのが決め手となりポーチを作ることにしました!

作り方は、キモノヤーンを織って繋げて、バネ金口をつけた内布を縫い付け、持ち手を付けたら出来上がり!

自分のメモ用に作り方をザックリ描いてみました。

内布は、アンティーク着物を解いた生地を使い、表のキモノヤーンと着物生地で合わせました。
持ち手は自作で、アクセサリー用のフックストラップに革を縫って付けています。これは手元にあった材料から適当に作ったのですが、意外にマッチしていて気に入っています。

そして完成写真がこちら!

見えにくいですが、内布は臙脂に浅葱の矢絣。

表と裏で色が違うので、ポーチの雰囲気が変わりますね。実は経糸もヤーンの色に合わせて変えています。

そして、織りのアップ!チラチラと見えるかわいい模様と着物ならではの品のある(?)生地感が良いですね!

カラフルだけど派手すぎないのがお気に入り。

ポーチのサイズは、スマホがスルッと入る大きさ。出来上がりにとても満足しており、バッグに入れて持ち歩いています!これから大活躍間違いなし!

ちなみに、作ってて1番楽しかったことは、キモノヤーンの色並びです。色んな柄がセットのヤーンを買ったので、どの順番で織るか色々並べ変えて考えてました。少し色を変えるだけで全体の雰囲気が変わるので、考えてて楽しかったです!

残ったキモノヤーンはストラップや髪留めなどアクセサリーに挑戦してみようかな〜!
それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?