見出し画像

2023 9月 まだまだ成長中

もう秋のはずなのですが、9月は暑い日が続きましたね。10月に入ってから、ようやく涼しくなってきました🍁

9月の綿は、8月終わりから9月上旬に収穫ラッシュが来た後、小さい実や花が残りゆるやかに成長を続けています。

枯れてる所は綿の収穫跡です。
お、落ちるー!
花開く前もかわいいです✨

例年は幹(茎?)の下の方から収穫が終わったあと葉が黄色く枯れていくのですが、下の方に新たな芽が成長してきました。

元気に蕾もついてます!

このまま元気に成長していけば、冬までに綿になるのかな?

今年は虫被害が少なめなので変に葉が枯れたりも減り、大変助かってます。雑草を長いこと放置しておくと虫が集まるのか葉が食べられてたりはするのですが、ハマキムシはあまり見かけませんでした。不思議です。

余談ですが、ローズマリーの花が咲きはじめました🌼去年は枝1本のみでしたが、今年は増えて5、6本ほどのてっぺんに花が✨
まだ小さい蕾も多く、これから沢山花が見れそうです。

また、暑さが落ち着いて来たのでローズマリーの挿し木に再挑戦をしてみました。なるべく多く水をあげて、風通しの良いところに…と気を付けているのですが今度こそ成功するのか😅してくれるといいなぁ~!

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?