見出し画像

健康に戻りたい!健康回復日記〜22.23日目〜

昨日今日は大充実した土日だった。心身ともに健康な暮らしそのものだった気がする。

昨日は叔父と母と街散歩をした。

母が雑誌で見つけたというパン屋さんに行き、カフェでおしゃべり。叔父と母は大変陽気でいつもボケと冗談しか言わない。

3人で超しょうもない話で大笑いしてとても楽しかった。
私は少し前まで家族の仲がよくなかったので家族でこんなにも笑って話せることが新鮮でそれも嬉しかった。
(そんなに深刻な仲の悪さではなかったけど、あんまり会話はせず、、ただ親戚とはとても仲がいい)
店員さんも若干天然な感じがして、丁寧な接客の中にそれが垣間見てよかった。



その後は私が気になっているクロスバイクを売っているショップを見学。
最初に買うつもりはないということを伝えていたけど、質問すると店員さんが気前よく説明をしてくれて感じが良かった。

やっぱりモノが以前ほど売れなくなっている今は接客が大きな鍵を握っているなと思う。
接客が良いとちょっと迷っていても買いたくなるし、逆に接客が悪いと買いたいと思っているものも買う気がうせる。飲食店だって同じだ。正直味がそこまででも、接客が良ければまた行きたいと思うし、逆に店員さんの態度が悪いといくら美味しい料理であっても不味く感じちゃう。これは最近しみじみ思う。


ちょっと話が逸れたけど、今日は今日で大充実で、赤坂離宮の見学とニューオータニの探索に行ってきた。
これがとてもよくて感動。

赤坂離宮なんて正直今日一緒に行った人に誘われるまでは存在すら把握していなかった。(テレビで見たことあるなといった感じ)本館と庭で1500円もするのかー。と思ってたけど見終わった後はむしろ1500円は妥当。なんならもうちょい値上がりしても行ってもいいと思ったくらい。

まるで海外旅行に来たかのような雰囲気に圧倒。確かフランスの昔の建築様式なのかな?フランスに来たみたい。全部の装飾が作り込まれていて素晴らしい。じっくり見て回った。

全体的にものすごいゴージャスなのにソワソワしない。いろんな装飾のバランスがいいのか、デザインがいいのか。とても落ち着ける場所だった。

途中、2人のボランティアのおじいちゃんが注目ポイントの説明をしてくれた。高級なところはなんでもお金を取られるイメージだけど、ボランティアでやってくれててそれもよかった。
ほんとにこの場所が好きなんだろうねー、と連れと話した。

おまけにここ、意外とお客さんが少ない。(たまたまかもだけど)周りはオフィス街だし、あまり宣伝もしていないからか混雑はしていなかった。私は人ごみが苦手だから、居心地が良かったのはそのおかげもあったのかもしれない。

写真を撮るのもNGでこれも良かった。

最近は美しいものを見ると写真を撮らなきゃという焦燥感や周りの人の写真に映らないように気をつかったりしていたが、写真がダメだとその空間そのものに集中できる。おかげで細部までしっかり堪能することができた。

もちろん写真は撮っておくと後で振り返る時に役に立つので今後もどこかに行けば写真は撮ると思うが、今日の発見も心に留めておこうと思った次第です。

トータルで花丸。年パスがあったら買いたいくらい素敵な空間だった。

とっても素敵な場所だから行ってみてもいいも思うよ〜



そしてカフェで休憩し、最後は近くのニューオータニへ潜入。ほんとよくあんな大都会で馬鹿でかいゴージャスな建物建てられるよな、、
あまりの広さと豪華さに圧倒された。

あんなところ宿泊では絶対来れないから見学をとことん楽しんだ。ところどころ昭和感が滲み出ていて、なおかつ迷路のようで面白かった。

ものすごいよね


あと東京マラソンを走り終わった外人さんでいっぱいで、そこら中から外国語が飛び込んできてそれもまた趣き。

皆さんがつけてる降水も海外に行った時に嗅ぐ香りでテンション上がったな〜

そして小さい書店で「脳がどんどん強くなる!すごい地球の歩き方」という本が気になり購入。
帯に認知症予防にいい!みたいなことが書いてあって多分高齢の方が読むやつかもだけどいいのだ。
気になった本っていうのは買っておいたほうがいい。明日の電車で読もう。

とにかく昨日今日はたくさん歩いた。気持ちがいい土日でした!よく眠れそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?