見出し画像

1分間ジェフ・ベゾス(読書)

今日読んだ本はこちら

1 コールセンター業務は全員やる


小さなミスでも対応が悪ければ顧客からの信頼は断ち切られます。

悪い口コミが広がらないためにも、ベゾスは全員がコールセンター業務ができなければならないと言い、管理職全員に年2日間、コールセンターの訓練に参加するよう義務付けているそうです。

私も仕事で電話をとることがよくありましたが、内容を聞き取り、相手の感情を考えて話すことはとても難しいです。
ただ、何を欲しているのかがわかり、改善していく意味では電話対応も悪くないと思います。

管理職こそ電話から逃げて、部下に正論を振りかざすよう促す人がいますので、管理職に電話対応させるのも一つのやり方かなと思います。


2 しばらくすれば楽になると自分を騙すな


ベゾスは難しいことを解決するには何か劇的な策ではなく、大切なことをコツコツとやっていくことに重視しています。

結果を出すにはゆっくりたゆまず進めるしかなく、しばらくすれば自分が楽になるとだますことはしません。

3 うまくいくと知っていることは試みではない


できないような難しさがあるからこそ、やる価値があります。

うまくいくと知っていてやる行動は試みではありません。

新しいものを生み出すには失敗は進んで受け入れることがアマゾンの挑戦する文化を作っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?