普通カップルとパワーカップル

世帯収入格差について考えてみたい。世帯といってもさまざまな形があり、独身、夫婦、数世代同居世帯など。

さらにそれぞれについて、収入の違いでも分類すると、低収入、普通の収入、高収入と分けることができる。

さらに、独身を除く2人以上の世帯では各個人についても収入によって細かく分類することができる。

ここでは普通の収入×普通の収入カップルと高収入×高収入カップルいわゆるパワーカップルについて考えてみたい。

年収400万円同士の世帯年収800万円カップルと、1000万円同士の2000万円カップル。

一般的な生活レベルでそれぞれのカップルが生活したとすると、普通カップルは2人の年収で生活する(まあ、毎月4.50万使ったらそんなもんでしょう)。一方で、パワーカップルは1人分の年収で生活し、もう1人の分を全て投資に回すことができる。

普通カップルが毎年100万円程度投資したとすると、パワーカップルは1000万円投資できる。年収は数倍違いますが、資産形成スピードは数倍以上、なんなら約10倍ちがいますね。

時代は専業主婦よりバリキャリ女性へと変遷するのでしょうか。

(額面と手取りをごっちゃにしていますが、許してね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?