見出し画像

妻との会話から気づいた”IT脳”について

IT脳について

IT導入診断士でDX学校神戸校講師の埴岡です。
IT脳って何だと思いますか?

ITを上手く使うことが出来る能力?
ITツールを選択出来る能力?
ITで課題を解決できる能力?
又は、センス?考え方?
などなど。

私の妻がマヤ歴を勉強しています。
昨日千葉で全国から600人程集まり、集会があったようです。
そこで知り合った二人の友人とLINEで繋がったそうですが・・・。
繋がった二人はお互いに知らない人同士と言うことで
「この二人を繋げたいんだけどどうすれば・・・?」と、
尋ねて来ました。

あなたならどうしますか?

まぁ、色々方法はあると思いますが、
「グループLINEを作って、二人を招待して、
そこで仲良くなれば自然に繋がるんじゃない?」
こんな回答をすると妻は非常に喜んだのです。

これはふだん仕事のコミュニティでLINEを使っていれば
何も変わったことではなく、極々普通に皆がやっていることですよね。

でもITに詳しくない妻からすれば凄いことで、
そんな使い方もあるんだ!
そうすれば仲良くなれる!
と、大変喜んだのです。

これって妻から見れば私が
ITに詳しい人
ITをセンス良く使いこなせてる人(神様?)
いわゆるIT脳を持っている人に見えていると思います。

なんてことない。
普段使っていることを伝えただけなんです。

私は思うんです。
IT脳、ITのセンス、ITリテラシー、
それには上手く行っても行かなくても
どんどん使って行かなければ始まらないと。

今までにどれほどのITツールを
試したり使いこなしたり
乗り換えて来た事か。

良いと思って投資し使ってみたものの
思いのほか使い難くて諦めたり。
軽い気持ちで使ったツールが意外に自分にはピッタリだったり。
もうこんなことは茶飯事です。

でも、そんな中からリテラシーが磨かれ
センス良くITツールを使っているように見えるのでしょう。

IT脳を鍛え、
ITリテラシーを高め、
ITをセンス良く使って行くには
色々なツールを使って行くしかありません。

失敗を恐れず身近なところからIT化しませんか?
サブスクなら数百円から始められる時代です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?