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ChatGPT(AI)に聞いてみた。ウィルス被害を防ぐために社内セキュリティはどう対応すれば良いのか?

DXとは、IT活用ではありません。
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ITに詳しくない中小企業経営者に寄添う学校
DX学校神戸校講師でIT導入診断士の埴岡です。

クライアント経営者様とお話しするときに
社内のセキュリティ対策について聞かれることがたまにある。

レアなケースは別として
一般的にどう対応すれば良いのかChatGPT(AI)に聞いてみた。

Q:ウィルス被害を防ぐために社内セキュリティはどう対応すれば良いですか?

以下、その答えです。

A:社内セキュリティを強化することは、ウイルス被害を防止するための重要な手段です。 以下に、社内セキュリティを強化するためのいくつかの具体的な対応策をいくつか挙げます。

  1. パスワードポリシーを設定する:強力なパスワードポリシーを設定することにより、従業員がセキュアなパスワードを使用し、セキュリティを向上させることができます。また、パスワードの有効期限を設定することも重要です。
    また、ソフトウェアの更新や定期的なスキャンを実施することも忘れないでください。

  2. バックアップと復旧計画の策定:ウイルスやバイナリに感染した場合でも、バックアップと復旧計画を策定することにより、データを回復することができます。定期的なバックアップを実施することができ、復旧計画を策定する重要です。

  3. セキュリティポリシーの策定:セキュリティポリシーを策定し、従業員に徹底することにより、セキュリティ意識を高めることができます。また、不正なアクセスやセキュリティ不正が発生した場合の報告ルートや対応を明確化することも重要です。

  4. 従業員の教育・研修:従業員に対して、セキュリティに関する教育・研修を実施することにより、セキュリティ意識を高めることができます。 社内研修のほか、ウェブセミナーや外部講師による研修を活用することもできます。

これらの対応策を実施することで、社内セキュリティを強化することができます。 ただし、セキュリティは一度導入すれば終わりではなく、定期的な見直しと改善を続けることが重要です。

以上

ヒューマンリテラシーの向上

どうやらChatGPT(AI)は
セキュリティソフトウェアだけに頼らず
ヒューマンリテラシーの向上を進めているようです。

現在、侵入した端末内のデータを暗号化して
身代金を要求するランサムウェアや、
添付のWordやExcelファイルを開くと端末に侵入し
情報を盗みウイルスの媒介を目的とした
エモテット(Emotet)と呼ばれるウイルスをよく耳にします。

このようなウイルスから会社のデータを守るには
ウイルス駆除系のソフトウエアだけに頼れない現状があります。

ヒューマン的リテラシーの向上は必須

端末へ侵入させない運用の仕方、
端末へ侵入しようとして来ても内部へ侵入させない対応力、
そしてもし被害にあっても大丈夫なバックアップなど。

やはりChatGPT(AI)が言うように
ヒューマン的リテラシーの向上は必須の時代のようです。

ChatGPT(AI)、良いところを突いて来ますね。

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