見出し画像

鬱々とした時、歌うんだ

「きつい。もうダメだ」と思った時の対処法。

歌を歌うのだ。
でたらめでもいいから、声を出して歌う。くだらない歌だとなおよい。(自分で作った歌とかね)

子供の夜泣きで眠れない夜、よく「森のくまさん」をエンドレスで歌っていた、なぜか。
リズムが良かったのかな?
抱っこやおんぶで歌いながらぐるぐると歩き回っていた。

何もする気力がないほどくたびれきっていても自分が動かないとならない、そんな時は
「困ったなー、困ったなー♪」と知らないうちに口ずさんでいた。
ちょっと気持ちが軽くなった。

とりあえず声を出して歌ってみるの、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?