見出し画像

私の献立の決め方〜今日は何を食べよう?〜

毎日のご飯、献立はどう決めるか?

多分、たくさんの人が悩んでいると思う。
献立を決めるって、なかなか大変。つい、ワンパターンになりがちだ。

私の場合は…
食べたいものを思い浮かべられたら、まず一つ決定する。
そして一つが決まったら、それに合わせる料理を挙げていく。

食べたい料理が決まらないなら、、、
どんな味が食べたいかを思い浮かべる。

ケチャップ味?
しょうゆ?
ソース?
塩コショウ?
それとも甘辛?
辛いものはどうかな?

そこから
煮る
焼く
揚げる
を決めたりする。

作れる料理のレパートリーが少なかった時は、献立を考えるのが本当に苦痛だった。

でも、自分が「美味しい」と思ったものを繰り返し作ればそれが自分の定番になる。
そしてその数を少しずつ増やしていけば、だんだんと持ち札が多くなり、献立を考えるのが楽しくなるのだ。

時々、自分の定番を少し変えてみたりしても新たな発見があって楽しい。

さて、今日は何を食べようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?