見出し画像

2次元ヲタクがBTSにハマった話

生まれて初めて

 今まで20数年ほど生きてきましたが、生まれて初めて3次元にハマりました。自分でもびっくりする出来事だったので、少し整理するためにnoteで記録したいと思います。

 生まれて初めてハマった3次元の物体が、お笑い芸人でもなく、俳優でもなくなんと

世界を代表する韓国のトップアイドル

でした。

 生まれてこのかた、マンガ、アニメ、ゲーム、声優が大好きで広〜く浅〜〜く様々なものを観てきました。日本のアイドルにも興味を持たず、好きな歌手は星野源と大石昌良。好きな2次元アイドルはIDOLiSH7。好きなアニメはプロメアで(聞いてない)映画鬼滅の刃無限列車編は3回観に行って3回とも隣の人がドン引くほど号泣しました。(今日のTMIということでご容赦ください。)

 コロナが流行する前は長所である軽いフットワークを活かして声優のライブに行ったり、コラボカフェに行ったり思う存分ヲタク活動を楽しんでいました。

 きっと、これからも毎週のアニメを楽しんで、発売されるマンガを心待ちにし、ゲームのイベントに勤しむ人生だと思っていました。思っていたのに。


第一次韓流ブーム

 実は、高校生の時に一度自分の中に韓流ブームが起こっていて「太陽の末裔」「星からきたあなた」をひたすら観ていた時期があります。「太陽の末裔」は特におすすめしておきますね。(流れるような布教)その時は特に韓流アイドルには無関心で好きなドラマのサウンドトラックを聞いたり、別の作品の時代劇やファンタジー物を観てみたり…アイドルというわけではなく、韓国ドラマにどっぷりでした。しかし、ずっとブームが続いたというわけでもなく、大学受験で忙しくなると同時に私の中の第一次韓流ブームが終わりを告げました。

 そこから数年間は韓国のポップカルチャーとは無縁の生活でしたが、私の中の第二次韓流ブームの到来でBTSと出会うことになります。


第二次韓流ブーム

 第二次韓流ブームが来たのは去年の5月くらいだと思います。その時、Instagramでとある動画を観ました。

 Fromis_9という韓国の9人組ガールズグループの動画の一部です。このニコちゃん😍マークをつけためがねをしている子がかわいくてかわいくて…「なんて笑顔がかわいいの!?」ってなった私はFromis_9のYouTubeチャンネルを観たり、曲を聴いたりしていました。調べていくうちにこの子(ギュリ)は一時的にFromis_9での活動を休止してproduce48というアイドル発掘番組に出演していたことがわかりました。その番組で使われていた歌唱力審査の課題曲がなんと、

BTSのThe truth untold (伝えられなかった本心)

だったのです。

動画ではギュリちゃんは左から2番目にいます。本当に歌が上手…(流れるような布教)

 この曲が本当に好きになってしまった私は、曲をダウンロードしていつでも聴けるようにしようとApple Musicで検索しました。でもproduce48の音源はなく、しかたなく検索にヒットした本家のThe truth untoldを聴きました。その当時の率直な感想は「もそもそしていて聴きづらい。なんだ、全然違うじゃないか。」と「BTS?黒いサングラスかけてドクロの指輪して革ジャン着てるグループでしょ?ちょっと怖いな…」と今の私が「全部ちゃんと聴いてライブ映像を観てから言え!この___(自主規制)!」と殴りに行きたいくらい失礼なものでした。

 それもそのはず、本家BTSのThe truth untold は女性4人が歌う曲ではなく男性4人が歌い、ハーモニーの重ね方、編曲アレンジも違います。当時の私はそっとBTSの曲一覧ページを閉じ、またしばらくギュリちゃんが歌うThe truth untoldを聴く毎日を送っていきました。

 これが私のBTSとの出会いです。


…なかなかひどい(書くために思い出しながら頭を抱えいる)


Life is dynamite.

 ファーストコンタクトは最悪でしたが、とある曲に出会ってBTSのイメージが大きく変わりました。それは、

Dynamite

です。

 第二次韓流ブームが終わり洋楽ブームが始まろうとしていた時期にこの曲に出会ってしまいました。またInstagramなのですが、「Dynamiteを踊ってみた」という動画を偶然観て、「dynanananana…」というフレーズが抜けなくなってしまい、気になる曲は調べるということが習慣になっている私はYouTubeでDynamiteを検索しました。そこで、1番最初に観た映像が公式のミュージックビデオではなく…なんと音楽番組の映像でした。

「なんだこのセットは?」

「ただの音楽番組じゃないのか?」

 最初はグク(ジョングク)しか顔の判別ができませんでした。顔はわからない。でも、曲が本当にいい。この曲好きだ。その想いだけで次におすすめに出たこの動画を観ました。

やっぱり、グクしか顔が分かりません。でも、グクのハモリ、高音が大好きでもっとこの曲が好きになりました。Dynamite最高!やっぱり好き。

 でも、まだDynamiteが好きというだけでBTSにハマるまでにはなりませんでした。BTSにはハマらないぞ…ハマったら大変だぞ…と必死に言い聞かせていました。

決め手になったのはこの動画。

「えっっっっっ!?!?!?!?」

かっこよすぎませんか?マイケルジャクソン風味のDynamiteのダンスブレイク、衣装も含めて最高。ほび(J-HOPE)にその衣装セレクトした人誰????????本当にありがとう??(キレ気味)

 このダンスブレイクを観てJ-HOPEが大好きになり、BTSに沼へと落ちていったのです。自分でもおもしろいほど滑り落ちていきました。

 YouTubeに山ほどあるファン動画でRUN BTS!という番組を知り、BTSには「もしかしたら、BTSはお笑い芸人なのかもしれない」と真面目に思うほど笑わせてもらったし、韓国語が全くわからない私にファンの方が出している字幕付き動画で曲に込められている意味を知ってしんどい気持ちを味わい、BTSのメンバー7人の関係性を考えては頭を抱える日々を送りました。


We are together bulletproof 

 個人的なことになりますが、私は家にいるより外に出たり、誰かと会話をする方が気分転換になって嫌なことに向き合わなくて良いので心がとても健康になれます。しかし、コロナが流行しているこの時代では友達と会って遊ぶことすらできなくなりました。外に出るのは近所のスーパーか週末のバイト先くらいか。バイトで声を出すと「今、久しぶりに声出しているな」と感動してしまうほどです。もともとアウトドア派だった私にはとても辛い時期を過ごしています。

 そして、BTSと出会った当時はレポートや課題に追われていて描いても書いても終わらないどころか締め切り前に問題が出てきて思うように進まなくなったり、将来のことを考えて自分が嫌いになったり…とほぼ鬱状態でした。そんな時に追い討ちをかけるように事故に遭いました。(事故の方は私も相手の方も全く怪我もなく元気です。安心してください。)こんな話、友達に共有する話でもないので溜め込んでしまい、それも病む原因の1つになりましたが…

 私を安定させる「外出をする、人と会話する」という精神の拠り所が無くなった私の前にBTSはダイナマイトのように派手に現れて、さまざまな方法で寄り添ってくれました。まだ、ナムさん(RM)の提案するLove myself はやろうとするともぞもぞするというか、恥ずかしいというかやろうとする自分の居心地があまり良くないので、できないけれど気づいたらできていた!という感じになれればいいと思います。小さな目標です。

画像1






 


 2次元ヲタクがBTSにハマった話はいかがでしたか?2次元関係なくなってしまったのでタイトルを変えようか真面目に悩んでいます。

これ、課題レポートより真面目に書いたわwwひ〜〜〜😂😂

おしまい

 



   



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?