Excelで矢印キーで動かない場合・・・

#Excel  

私、度々起こるのですが
ノートPCでExcel集計おこなっていると・・・
「あれ?Ctrlと矢印(方向キー)で一番下にいってくれない💦」という現象が起こります。
そのたんびに、「Excel やじるし うごかない」とかって検索して解決するのですが、何故か覚えられず、同じ現象が発生する度にまた調べるのです。。。

私の場合、「スクロールロック」がかかっている事が原因でした。
(百発百中、今のところこいつのせいです)
そんなときは、画面にスクリーンキーボードを召喚してください。虫眼鏡のところで「スクリーン」と検索したら一発で出てきます。

無題

そうすると、↓こんなやつが画面に出現するので、「ScrLk」をクリックしたら、あら不思議。スクロールできるようになりました。

無題2

デスクトップPCの外付けキーボードだと、スクロールロックキーが備わっているので、間違えて押すことも殆どないんですけどね。。。。

この方法で治らない現象がでてきたら、解決策を増やしていきますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?