見出し画像

◆ 気になった本 111

この書き手さんの
読み手を包み込むような
やさしい視線と語り口が好きだな
スポーツものもいいけど
「明るい夜に出かけて」(新潮文庫 9784101237367)
「しゃべれどもしゃべれども」(新潮文庫 9784101237312)
なんかも 大好き

今回は
大洋ホエールズの時代から横浜ベイスターズへ
野球を見守る人たちのストーリー
どれもいいけど
ボクは 冒頭の掌品「レフトスタンド」が特におすすめ
このお話しのおかげで
スッと この本の世界に入って行けた

続いての2つ目のお話し「パレード」
女子高生が成長していく姿を鮮烈に描いてる
特に

>両腕を突き上げて叫んだ時、気持ちがサイダーの
>泡のようにしゅんしゅんはじけて、広い空やスタ
>ジアムの青いフェンスに吸い込まれていった。私
>と宏太の髪の毛も天に向かって、そびえたった。
>揺らいで、燃えた。(38p)

いいなぁ!

ベイスターズファンじゃなくても
野球のルールを知らなくても楽しめるし
「今度 ナイターを見に行こうかな」って気にさせられるの「間違いなし!」
もっとも
最近はなかなか「フラっと」は難しいけどね

#いつの空にも星が出ていた
#佐藤多佳子
#講談社
#9784065212035