見出し画像

◆ 気になった本 68

「女の答えはピッチにある」(キムホンビ 白水社 9784560097779)

一人のそう若くもない女性
サッカーを始め
すっかり染まって行く様子を1年に渡りイキイキとレポートしている
サッカーそのものはもちろんだけど
むしろ
韓国の女子サッカーを楽しむクラブを取り巻くさまざまな描写が面白い!
KWリーグで優勝を狙うとか
国家代表選手になるとか じゃない
もう少し(かなり?)ユルイしばりのなかでも
この書き手さんがサッカーを楽しみ ビビりながら 成長していく
チームメイトのエピソードや
ライバルの女子クラブやシニアクラブの面々とのやりとりもいい
いろいろ笑わせてもらったけど
ボクは「餅を寝て喰う」という表現が気に入った!
ワンツー(もしくは壁パス)が“ウォールパス”ってのもいいね
サッカーを知っている人だと
思わずニヤニヤしてしまうこと間違いなし!
それにしても
芝のピッチで楽しんでるんだなぁ 羨ましい
すぐに読めます!

#女の答えはピッチにある #キムホンビ #白水社 #9784560097779