見出し画像

◆ 気になった本 171

「辮髪のシャーロック・ホームズ 神探福邇の事件簿」
(莫理斯/トレヴァー・モリス) 文藝春秋 9784163915296)

高野先生大絶賛
香港迷のボクも気になっていて
ようやく順番が回って来た

もちろん
ホームズ迷はより楽しめる仕掛けになってるんだろうが
ボク自身はそうホームズに詳しくないので...
それでも 面白く読めました

謎解きそのものよりも
福邇(フー・アル)と華笙(ホア・ション)の二人を道案内にして
英国の植民地となって間もない頃(1880年代)の香港を
闊歩できた気がする
生き生きと までは行かないけど
上手く描かれていて
きっと こうだったんだろうなと
想像を膨らませること請け合い!
香港島の地図が手元にあると
より楽しめるでしょうね
まずは
「荷李活道(ハリウッド・ロード)二百二十一號乙」を確認!

4部作の1作目だそうです
次作の刊行を楽しみに待つとして
鶴心(ホーシン)の活躍も期待したいね

それにしても
最後まで読んで驚いたのは
なんと この書き手さん
カレン・モク(莫文蔚) の実兄とは!

あ~ 香港へ行きたい!
オススメ!

#辮髪のシャーロックホームズ
神探福邇の事件簿
#莫理斯
#トレヴァーモリス
#文藝春秋
#9784163915296