見出し画像

◆ 気になった本 46

「桃源」(黒川博行 集英社 9784087716764)

この書き手さん 毎回 毎回 新刊が出るのをすごく楽しみにしてる!
昨年11月に出た「桃源」ようやく順番が回って来ました
しかし スゴイ束やね! 560ページ!
ボクがまだ高校生くらいやったかな
同じように 松本清張さんの新刊が出るのを楽しみにしてた
そこで繰り広げられるお話しの中で
世の中はこんな仕組みで動いているのかとか
こんな仕事もあるのかとか
世間の裏側をチラ見させてもらい 勉強になった(ような気がしてた)

今では この黒川博行がすっかりその役を引き受けてくれてる
今回は“沈船ビジネス”やね
そして
弾むように応酬されるリズムのある会話
ちっとも落ち着かず跳び撥ねるようなスピーディーな移動
それがこの書き手さんの魅力
いつもなら
相当のツカでも一気読みだけど
今回はずいぶん時間がかかった
ちょっとキレが鈍った?
でも 面白かったけどね
ラスト もうひとヒネリあるかなって期待したけどね...
次回は係長の宇佐美を主人公に据えてもらいたい(んなワケないか!)
いや 二宮桑原コンビを速く!
今回の「桃源」はシリーズものではないので これだけ読んでも大丈夫
ただし お時間は少々喰いますね きっと

#桃源 #黒川博行 #集英社 #9784087716764